Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

国体開会式へ

 今日は、秋田わか杉国体冬季大会の開会式へ行ってきました!
行きも帰りもこまちを利用♪ 特定特急券でしたが全区間着席できました。


 10:00 田沢湖駅に到着しました。天気は素晴らしい晴れ模様〜♪
駅構内では国体来場者向けに案内所が設置され、パンフレットの配布などが行われていました。
他にも、観光案内所「フォレイク」では全国の観光パンフレットが配布されていました。


 10:30、シャトルバスが発着する仙北市役所田沢湖庁舎へ向かうと…、
何故か秋田中央交通の貸切車がズラ〜ッと6台! しかも4台は既に満席!
改めて国体の凄さを感じました。自分は5台目に乗り込むことに。1番乗りでしたw
(※写真は帰り際に撮影したものです。往復ともに632号車に乗車しました)


 11:00、会場の田沢湖スポーツセンター陸上競技場に到着しましたw
開門前から長蛇の列! 自分は中ほどにいましたが、前も後ろも人・人・人!
おまけに入場口では、手荷物検査と金属探知検査も行っていたためさらに混雑してました。


 11:40に会場入り。観覧席の3列目に陣取りましたw ちょっと座席が冷たい…(汗)
12:30からは県内の郷土芸能が融合した開会式前アトラクションが行われました。
真冬の田沢湖でこれだけ盛大に行えるのも国体のおかげなんでしょうね♪


 13:00、いよいよ開会式が始まりました。秋篠宮殿下もお見えになりました。
その後、47都道府県の選手団が入場。沖縄から順に北上していく形での入場でした。
秋田県選手団は開催地ということで最後に入場してきました。新調したユニフォームがまぶしい!
 しかし、各都道府県はいろいろとパフォーマンスを用意してますね♪
愛媛はミカンを観客席へ投げ入れ、香川は讃岐うどん(包装パック)を投げ入れてましたw
他にも、富山はチューリップを、千葉は菜の花を手に持って入場してました。


 選手宣誓は、秋田県選手団の成田巨樹主将が行いました。
いよいよここ秋田で冬季大会が開催されるのだなと改めて実感しました♪


 14:00に開会式は終了。バスで再び田沢湖庁舎へ戻ってきました。
その後、駅前へ移動し遅めの昼食♪ 今回は「駅前食堂」さんで頂きましたw


時間があったので、羽後交通田沢湖営業所へ。快く撮影させて頂きました♪


 17:00に田沢湖を後にし、一路湯沢を目指します! 目的は"あの雪祭り"ですw
18:22、湯沢駅に到着して会場へ。やってきたのは毎年恒例「犬っこまつり」の会場です♪
立派なお堂に感激しますねぇ〜♪ 花火も打ち上げられ、幻想的な雰囲気に包まれていましたw


 …ということで、今日は『県南大移動』というテーマでお送りしました!