Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

湯沢の湯めぐり

 今日は、バスを使って温泉めぐりに行ってきました♪
今回は、国土交通省の"ゆざわ冬まつりブラッシュアップ作戦のモニター"として湯沢市内の温泉を巡ってきました。


≪当日の行程≫
9:50 湯沢営業所⇒羽後交通[秋の宮線]⇒10:50 秋の宮山荘
12:30 秋の宮山荘⇒羽後交通[秋の宮線]⇒13:20 湯沢営業所
13:40 湯沢営業所⇒羽後交通[木地山線]⇒14:35 いこいの村
15:20 いこいの村羽後交通[木地山線]⇒16:10 湯沢営業所


 まず訪れたのは、旧雄勝町の秋の宮温泉郷です!
ここは、県内で最も古い歴史を持つ温泉地として知られ、県内外から多くの観光客が訪れます。
市街地からバスで登っていくに連れて積雪も多くなってきました。調べるとなんと80cmもありました!
湯沢市街地は20cmだったので、その差60cmですよ! ちなみに稲庭は50cmです…(汗)
今日は温泉郷の南側にある「秋の宮山荘」へお邪魔しました。ここは、県内一とも言われる50坪の広々とした大浴場があり、7種類のお風呂は家族連れにも人気があります。
以前1泊して以来3年ぶりに訪れました。1時間半も時間があったので、1時間ほど温泉に入ってゆっくり過ごしました♪
泉質は日本で一番多いナトリウム塩化物泉で湯冷めしないのが特徴。切り傷や火傷、皮膚病に効能があるそうです


 次は、湯沢市秋田いこいの村にお邪魔しました。
ここも秋の宮に負けじと(?)すごい積雪です…。見たところ70cmはあるだろうか?
"木地山高原温泉"という列記とした温泉で、浴場のお湯はもちろん源泉から引いているのだ。
昨年8月に1泊して以来、半年振りに訪れました。今回は日帰り入浴で30分ほどゆっくりしました。
肌への刺激が少ないアルカリ性単純泉のお湯で、疲労回復やストレス解消に効果的なんだとか…。


 ちなみに、今回登録したモニターはバス運賃半額や入浴無料などのサービスが受けられることになっています。
今日は『温泉タダ! バス半額!』と至れり尽くせりのもてなしが受けられました!


 いこいの村から帰る時、折り返しのバスだったため…、


運転士さん)あれっ? もう帰るのか?
自分)はいっ…(汗) 時間があったのでお風呂に入ってきました。
運)もっとゆっくりしていけば?
自)これに乗らないと自宅へ帰れないので…。


・・・と、運転士さんと話をしたりするのも旅の醍醐味(?)なんですね♪