Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

楽天、昨季最高の38勝に並ぶ!

復帰後初先発の岩隈

●16回戦、札幌ドーム 日本ハム 4-6 楽天

 楽天が球団創設1年目の昨季に並ぶ38勝に到達しました!
延長12回1死一塁からバレントの来日初アーチとなる右越え2ラン。来季残留をアピールする一発で日本ハム戦の連敗を11でストップさせ、札幌ドームでも今季8戦目の初勝利を飾り、エース岩隈復活のメモリアルデーとなった。
今季初先発の岩隈は、6回を6安打3失点に抑えてゲームの流れをつくるなど、収穫の多い逆転勝ちに、野村監督は「初登板というのを割り引けば合格点じゃない。マウンドに立つ姿にオーラがある」と惚れ惚れした様子♪
次回は、9月5日からのオリックス戦(フルスタ宮城)先発が有力な岩隈は、「最初は緊張したけど、次につながる投球ができました」と明るい表情だった。

 「ノドにつまったものがスーッととれた。あまり誇れる数字じゃないけど、去年より悪かったら話にならないからね」

5時間を越すロングゲーム…。簡単そうで難しかった38勝…。最低限の数字をクリアし、まずはひと安心♪
今季、楽天の一番の誤算は岩隈の不在。そのエースが復帰し、負けられないと奮起した選手たちが、この日ばかりは頼もしく思えたに違いない。数年後に楽天を常勝軍団に変えるため、野球人生のすべてをかける野村監督にとって、この38勝は新たな一歩への始まりにすぎないのだ…。