Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

気になるニュースを1つずつ…

竿灯まつり

 今日の気になるニュースについて書いていこうと思います。

 まずは高校野球に関するニュースについて。
6日に開幕する第88回全国高校野球選手権大会の組み合わせ抽選会が3日、大阪市北区フェスティバルホールで開かれ、秋田代表の本荘高校は大会第5日(10日)の1回戦第2試合(12:00試合開始)で、4年連続23度目出場の天理高校(奈良)との対戦が決まりました。初戦で、"強豪"秋田商業高校を倒し、地道に勝ち上がってきたチームなだけに、甲子園ではどんなゲームを展開してくれるのか期待しています♪ ただ、いろいろと噂("故意の三振"とか…)があるようで選手たちの心境がちょっと心配です。

 次は、うちでもやっている農業に関するニュースから。
県内の7月の日照時間が、県南を中心におおむね平年の半分以下だったことが、秋田地方気象台の調べで分かったそうです。「水稲は出穂後に被害が表面化するのでは」と懸念する声もあるそうです。私の住む湯沢では、58.6時間と平年の44%)しか日照がなかったということでした。うちの家族もかなり気にしているようです。
 ただ、農業では明るい話題もありました。
東北農政局がまとめた18年産の県内水稲の品種別作付面積(見込み)によると、あきたこまちの作付面積は全体の87.9%を占め、昭和63年産以降19年連続でトップとなる見込みとなったそうです! 昨年産に比べ0.5ポイントも上昇しているそうです。米価の下落が続く中、県内では「めんこいな」などの導入で米の品種構成の見直しを続けているが、依然こまち中心の傾向が続いています。ちなみに、2位は「ひとめぼれ」で7.5%。以下3位「めんこいな」2.7%、4位「ササニシキ」0.5%、5位「はえぬき」0.5%の順となりました。
東北全体では、あきたこまちは2番目で作付面積割合は25.8%。1位は9年連続で「ひとめぼれ」で32%を占めました。

 いよいよ今日から秋田市で竿灯まつりが行われます! 自分は行く予定はありません…。秋田へ行くのは、8日に楽天対ロッテの試合を見に行くときですね。