Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

秋田中央交通 終日ダイヤ大混乱!!

秋田中央交通

 いやぁ〜、県内の大雪も峠を越えましたね。
そんななか、今日付けの秋田魁新報の1面に、秋田中央交通の記事が載っていました。読んでみると、「秋田市内の記録的な大雪の影響で、秋田中央交通の20路線68系統で運休や一部不通となる深刻な事態に陥っている。不通区間のある路線では、折り返し運転迂回運転などを行っており、同社初の豪雪対策本部が設置して対応している。利用者からは『バスが時間通りに来ない』『バス停に雪がたまり乗降が不便』などという苦情電話が同社に1日30〜40件寄せられている。この事態を受け、国土交通省秋田河川国道事務所がバス路線の除雪作業支援を決めた。」とのこと。記事内の表を見てみると、岩見三内線と安全寺線は運休、下新城線・広面御所野線・駅東線などで途中折り返し、太平線・船川線・仁別秋田温泉線・神田土崎線などで迂回運転となっています。
 今後もこのような状態が続くと思うので、バスを利用する際は余裕を持って乗りたいですね。

☆バス路線の運行状況をまとめました。ご参照下さい♪
秋田中央交通 運行状況案内表