Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

SLに乗っちゃいました♪

SL奥羽号

 今回は、奥羽線全通100周年記念事業で運行された「SL奥羽号」に乗車しました!
湯沢までSLが来るのはかなり久々ということで、私をはじめとする多くの鉄道ファンが待ち望んでいました。私がSLに乗るのは、昨年運行された「SL錦秋湖号」(横手〜北上間で運行)以来となります。
 今回は、発売開始から僅か30秒で完売してしまうというほどの人気振りで、私も当日湯沢駅でキャンセル待ちをしました。しかしながら、湯沢駅に行くのが午後になりそうだったため、一緒に乗車する方に委託して何とか指定を取ってもらいました。湯沢駅前広場では24・25日の両日イベントが行われ、佐竹南家太鼓の演奏や餅つき、ミニSLの運行などが行われました。

 自宅からは、"マイチャリ"(自転車)で約40分ほどで到着です。
まずは駅前にて。この後、会場内ステージにて餅つきを行うとのこと。楽しみですねぇ〜♪
雨上がりですが、大勢の観光客で賑わっていました。地元湯沢の商店や飲食店からの出店が多く、そばやいものこ汁を食す人たちで賑わっていました。
 鉄道のイベントには欠かせない「駅弁・グッズ販売コーナー」。
私は、特に欲しいものが無かったので買いませんでした。(汗
 ステージ上では餅つきが行われました。最初は子供たちが餅をつき、最後はお父さん方が餅をついていました。
臼と杵は我が家にもありますが、家ではなかなかしません。何せ、出してくるまでが面倒ですから…(汗

 午後のSLは、ディーゼル機関車の"DE10"に牽引されて湯沢にやってきました。
さぁ、ついに"SL奥羽号"のお出ましですっ!! 滅多に見られないSL湯沢乗り入れの瞬間です。
まさに、キタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ ! ! !
発車する3番線には大勢の鉄道ファンや家族連れで大混雑!
普段の湯沢駅は混雑しないのにねぇ〜(汗
よく公園の片隅にあるSLは見たことありますが、実際に使用されているのを見ると感激しますね♪

 車内の壁には、「大人の休日倶楽部」などの企画商品の掲示ばかりでした(汗
湯沢駅を発車してすぐの車窓には、稲穂が黄金色に輝いていました。すっかり秋ですねぇ〜♪
車内では、座席番号で当選が決まる抽選会も行われました。私は当たりませんでしたが…(汗
 奥羽号は、湯沢と十文字の間にある「岩崎鉄橋」を渡ります。岩崎鉄橋の完成で奥羽線が全通しました。鉄橋を渡りきったところには、全通の記念碑が建立されています。
SLを見物しようと、沿線には多くのギャラリーでごった返していました。
 701系の列車の乗客はSLに釘付けでした。見られるのは慣れっこです…(汗
十文字駅発車後に、乗車証明書・記念バッチ・パンフレットが入っています。

 奥羽号は横手駅に到着です。ここであるイベントがあるとのこと。
なんと、向かいのホームで"盛岡さんさ踊り"の舞踊が行われていました♪
横手駅では4番線に到着。ここでもSLを撮影します。いい具合に蒸気が出ています!
なんと、1号車のドア付近になまはげが立っていました! 先週に引き続きなまはげを発見です(笑

 もうすぐ大曲です。私は大曲までの指定をとったので、大曲駅でご一緒した方とお別れです。秋田市内の方なので、秋田まで乗車するそうです。その方を見送ってすぐに上りの列車で湯沢まで引き返しました。
 奥羽号、あとは秋田を目指すだけです。機関士さん、乗務員さんお疲れ様です!