Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

たまにはバスでも♪

いすゞBXD30E

 この日は、秋田市で行われた「秋田バスまつり」へ行きました。
このイベントは、秋田県バス協会が毎年開催しているもので、今年で10回目を迎えました。
バス車両の展示やバスの写真展示はもちろんのこと、廃品・バスグッズ販売、大抽選会、クイズ大会などが行われました。
10:00の開始と共に、多くのバスファンや家族連れで賑わっていました。
 また、秋田のバスファンの方々が集まってオフ会も開催されました。

 自宅からは、"マイチャリ"(自転車)と奥羽本線で約2時間ほどで到着です。
旅の起点は、いつもおなじみの湯沢駅からです♪ ここから奥羽本線で秋田を目指します。
あっ! 奥羽本線は、9月14日で開業100周年を迎えました!!
おなじみ701系に揺られること1時間30分、秋田駅に到着です。しかし、いつ来ても混んでいますねぇ〜w

 駅から徒歩5分、会場になっている買い物広場(通称"アゴラ広場")に到着です。
早くも、家族連れやバスファンで賑わっています。

 バスまつりと言えば、廃品販売コーナーですよねっ♪ やけにテープデッキがありますねぇ〜w
私は、冷房車ステッカーとワンマン灯を購入しました! かなり重量がありますよ〜。
あと、秋田中央交通が出していたバスグッズコーナーでは、ボールペンを買ってきました♪
奥の方では、秋田県警の白バイが展示されていました。追っかけられなければいいですけど・・・(汗
ステージでは、バス写真コンテストの表彰式やバスに関するクイズ大会が行われていました。

 肝心なバスの方も見てみましょう♪
まずは、秋田市交通局(市営バス)です。市営バスは、来年3月で運行を終了することもあり、今回特別に出演となりました。来年のバスまつりの頃は、赤とベージュカラーのバスはもう走っていません・・・。他にも、秋田中央交通の日野「リエッセ」やいすゞノンステップバス「エルガ」などが展示されました。

 バスを撮影し終わったところで、ステージでは男鹿市の"なまはげ太鼓"の演奏が始まりました!
なまはげ太鼓は、男鹿半島に伝わる「なまはげ」の奇習行事をモチーフとした創作太鼓のことです。なまはげが山から下りてきた姿を描いた「真山おろし」は、その代表格ともいえる曲です。今回は、男鹿市の男鹿和太鼓愛好会の皆さんが演奏していました。
 なまはげのパフォーマンスも欠かせませんねぇ〜♪ ちびっこへ近寄っていきます!
「悪い子はいねがぁ〜!! 泣く子はいねがぁ〜!!」 ちびっこは当然のことながら泣いていました(笑)

一人が太鼓を抱え込み、もう一人が太鼓を叩くという力技も披露、会場内からは拍手が送られました。秋田わか杉国体のイメージキャラクター「スギッチ」も、太鼓のリズムに合わせて踊っていました♪

                                                                                                                                        • -

 〜 みちのく乗合倶楽部・外旭川自動車商会 共同主催 〜
      合 同 オ フ 会 in 秋田バスまつり

 今回参加したのは、私を含めて7人でした。
13:00、秋田駅前にいすゞBXDに乗った2名の主催者さんが到着。参加者が乗車し、早速出発です!
私は初めてでしたが、皆さんとても気さくな方々ばかりで、車内はあっという間にバスの話で盛り上がっていました♪
 このバスは、とれもレトロな雰囲気で最後部の窓上には現役時代のホーロー看板が健在でした!
往路は、旧国道・土崎のバス路線を進み潟上市(旧天王町)にある"○リー○ラ○ド"に到着。そこでゆっくりバスの撮影と休憩をしました。休憩中もバスの話で持ちきりでした♪
復路は、下新城・外旭川の路線を通って秋田駅に到着。所要時間は、休憩時間も含め約2時間10分でした。
 短い時間でしたが、たくさんのバスを愛する方々とお話しすることができて良かったです。そして何より、滅多に乗ることができない"いすゞBXD"に乗ることができて、とても良い経験になりました。その後、駅前にて解散しオフ会はお開きになりました。

                                                                                                                                        • -

 参加した方の中に同じ方面の方がいたので、途中の和田駅までご一緒しました。
17:28、湯沢駅に無事到着。自転車に乗り換え自宅へ帰りました♪

※途中、試運転をしていたSL"D51-498"とすれ違いましたが、撮影はできませんでした・・・orz
後日、24日と25日に「SL奥羽号」として運行されました。