Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

新たな幕開けを見届けに…

気づけば7月もあっという間に過ぎ去ってしまいそうな感じがしますね…(´Д`;)


せっかくの休日も、どんよりとした曇り空に雨模様となかなか天気に恵まれず…。
…ということで今月に入ってもあまり遠出することがなさそうな気がします←


月初めに実家へ帰省したついでに近場をブラブラした際の話題でもつなぎに…(笑)

==========

去る今月1日、秋田県内では6年ぶり31番目となる新しい道の駅が誕生しました♪

それがこちらの「道の駅うご『端縫(はぬ)いの郷』」です!
http://www.hanuinosato.jp/


秋田県南部に位置する羽後町は、農畜産業が盛んな人口約15,000人の自然豊かな町。
http://www.town.ugo.lg.jp/
毎年8月に開催される「西馬音内(にしもない)盆踊り」には県内外から多くの観光客が訪れます♪
その盆踊りで使われる古い布を繋ぎ合わせて作る伝統的な衣装のことを『端縫い』と言います。


観光資源に恵まれた羽後町ですが、特産品の直売所など観光客向けの拠点となる施設がありませんでした。
道の駅は町役場のすぐ隣、国道398号沿いに完成。盆踊りが開催される中心部からも徒歩10分ほどの好立地です!

                  • -

こちらは、地元農家が栽培した野菜や食品などを扱う直売所「端縫いの郷」。

オープンして最初の週末とあって、旬を迎えたスイカやサクランボは飛ぶように売れていました!
自分は昼過ぎに訪れましたが、すでに他の野菜や果物、山菜などは売り切れとなっているものがほとんどでした。

地元の農協が考案したのがきっかけで、羽後町の名を全国区にした【美少女パッケージ】の商品も取り扱っています(笑)
http://www.ja-ugo.jp/onlineshop/bisyoujo.html

                  • -

食事を楽しむコーナーも充実しています!
「端縫いダイニング」では名物の「西馬音内そば」を楽しむことができます。

古くからのそば屋が多い西馬音内では、麺もつゆもキリッと冷えた"冷やがけ"で食べるのが主流なんだとか…。

この時はあまりの混雑ぶりで天ぷら類が品切れ状態…。かろうじて残っていたから揚げや小鉢とともに頂きました(笑)

大きな窓越しに設けられたカウンター席からは緑豊かな田園風景。秋になれば素晴らしい光景が広がりそうですねー!
他にも、隣接しているカフェ「ボンカフェ」では食事はもちろん本格的なコーヒーやスイーツも楽しめます♪


食後のデザートに、ドライブ中の小腹が空いたときにおすすめなのが「うご・じぇら」。
岩手県雫石町にある人気のジェラート店「松ぼっくり」の姉妹店としてオープンしました。

ちょうどおやつどきだったこともあり、お店の前には家族連れなどで長蛇の列ができていました!

こちらでは、地元産の玄米やイチゴなどを原材料に使った滑らかな食感のジェラートが楽しめます♪


当然道の駅なので、24時間利用可能な休憩スペースやシャワールームも完備されています。
夏祭りや帰省などで秋田を訪れた際にはぜひお立ち寄りください♪

                  • -

梅雨らしい天気となったある日の昼下がりは、雨が止んだほんのひと時にフラッと撮り鉄へ…。


▼キハ58系・28系「kenji」 (奥羽本線 下湯沢〜十文字)

701系 (奥羽本線 下湯沢〜十文字)

湯沢市岩崎にある「千年(ちとせ)公園」の展望台からは、眼下を流れる皆瀬川にかかる鉄橋を望むことができます。
普段は701系の独壇場ですが、485系583系D51やC61などの臨時列車が走る際には撮り鉄さんが集う撮影スポットです。
最近になって『ここに"ミニ新幹線"を走らせたい!』という誘致活動が活発化してきているとかいないとか…?(笑)

==========

さて、選挙権年齢が【18歳以上】に引き下げれてから初めての国政選挙となった「第24回参議院議員通常選挙」。

◆自公70、改憲勢力3分の2=民進敗北32−参院選議席確定【16参院選
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071100154&g=pol
◆「18、19歳」は45.45%=投票率、全国平均下回る【16参院選
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071100961&g=pol


『どうせ誰を選んだところで、自分の暮らしは何も変わらない…』
老いも若きも、一票の違いでこれからの日本が大きく左右される可能性を忘れている今日この頃…。
たかが一票とはいえ、自分の暮らし、自分の未来を守ってくれる人を選ぶ権利が与えられていることを忘れないでください。


しかしながら、やっぱりと言っていいほど若い世代の投票率はなかなか改善されませんね…。
正直なところ、今の日本を一言でいえば【高齢者が優遇される政策しかない】と言っても過言ではありません。
これからの日本を背負っていく世代に負担を強いる政治のあり方に終止符を打つときが迫ってきているのかもしれません。
何より、政治そのものがもっとオープンな存在にならなければ元も子もない訳ですが…。

                  • -

◆自民・石井浩郎氏が再選果たす 参院選秋田選挙区
http://www.sakigake.jp/news/article/20160710AK0018/
"野党共闘"による統一候補を打ち立てたことで激しい戦いぶりとなった東北地方の各選挙区。
与党側の候補が次々と敗れる中、秋田だけは与党が何とか死守した形となりました。

==========

重苦しい話はこのぐらいにして←


日に日に暑さが厳しさを増してきますが、冷房がキンキンに効いた部屋で過ごすだけなんて勿体ないですよ!
…とはいえ、うっかり油断すると熱中症なんてこともあるので、こまめな体調管理に心掛けて夏を楽しみましょうー(´∀`)


そして、参院選で政党の熱き戦いが終わった後は高校球児たちの熱き戦いが始まります。

夏の風物詩「全国高等学校野球選手権大会」の予選大会が各地で始まり、秋田でも12日から予選大会が始まります!
甲子園行きの切符をかけて47チームが激突! 今年は一体どの高校が勝ち取るのか今から楽しみですねー(*´∀`)ノ