Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

人生は、楽しんだ者勝ち。

迷ったときもあった。
妥協も、後悔も、遠まわりもした。
成功もあれば、失敗もあった。


この道を選んで正解だったのか。
違う道を選んでいれば、異なる自分になれたのか。


答えはない。
ただ未来に向かって、信じた道を夢中で走り続ける。
あの頃の好奇心は、これからの自分へと続いている。


新年早々、自己陶酔の世界に浸っているかのような切り出し方でお送りします…(笑)←

                  • -

この3連休は雪の舞う秋田を離れて、雪とはほとんど縁がない東京へ…(笑)
こまちに乗れば一気にたどり着ける訳ですが、せっかくなので日本海側を経由してみました。


秋田から各駅停車で山形・酒田駅へ…。
そこからリゾート列車「きらきらうえつ号」で乗り鉄を満喫します♪
http://www.jrniigata.co.jp/kirakira/kirakira.htm


新潟〜酒田駅間で週末などに運行されているこの列車は、庄内地方を旅行する観光客などに人気を集めています。

特に人気なのが2号車のラウンジカー。
売店で飲食物を購入したら、ボックスシートに座って日本海を眺めながら過ごすのもいいですよー(*´∀`)ノ


上越新幹線に乗り換えて東京へ…。
雪深い新潟の中越地方もあっという間に駆け抜けてしまいます E≡≡≡ヘ(*--)ノシ

==========

一夜明けて…、今回の遠征の目的地である「東京オートサロン2015」の会場・幕張メッセに到着!

http://www.tokyoautosalon.jp/


2012年から毎年欠かさず行ってますが、今年は10日(土)に車好きな神奈川在住の友人と潜入してきました♪


9日から3日間の日程で開催したこのイベントは、連日多くの来場者で賑わっていましたよー(*´Д`)

部品や部位ごとの能力を高め、車両の性能を高めた「チューニングカー」の国内最大規模の展示会。
総来場者数は前年を約1万人も上回る約30万9000人となり、昨年の過去最高記録を再び塗り替えることとなりました!

                  • -

軽量化や空気抵抗の減少を図るために、既製の車両に改造・改良された部品を装備した「カスタムカー」。
今年も、国内外から414の企業や団体から879台が出展して、世界に二つとない個性溢れる車が展示されていました♪


モーターショーが【新車の発表会】ならば、オートサロンは【チューニングカーの品評会】。
フルカスタムしたチューニングカーを見れる機会はなかなか無いので、こういったイベントは大変重宝されます(`・ω・´)


▼KUHL RACING&ARTIS&LOVE LARK 【KUHLJAPAN PROJECT R35 GT-R

▼FORGIATO JAPAN 【FORGIATO OFFICE-K C7 WIDE】

TOYOTA MODELLISTA INTERNATIONAL 【AQUA X-urban MODELLISTA】

▼ROWEN JAPAN 【Aventador "帝"】


今年の目標は『アヴェンタドールで仙台遠征!』…なんて宣言してみたい今日この頃…(笑)
他にも目がいくカスタムカーがたくさんありましたが、モデリスタのアクアは個人的に乗ってみたいですねー(´∀`)


オートバックス 【乃木坂46 navi CR-Z

誘導音声を選抜メンバー16人が担当するポータブルナビ「乃木坂46navi」の販売に合わせてこの仕様となっています。
http://www.autobacs.com/static_html/spg/nogizaka46/top.html
前日の特別公開日には、メンバーの白石麻衣橋本奈々未の2人がサプライズで登場して会場が一時騒然としたそうです!

                  • -

独自路線を歩むカスタムカーとは一線を画いていた自動車メーカーも、近年は積極的に出展するようになりました。


トヨタ自動車の「TRD」、日産自動車の「ニスモ」、本田技研工業の「無限」などなど…。
自動車メーカー直系の「ワークスチューニング」と呼ばれる部門の展示も見逃せませんよー!


▼スバル 【WRX STI (全日本ラリー選手権参戦予定車)】

トヨタ 【CROWN ATHLETE "若草色のクラウン"】

▼スズキ 【HUSTLER ROADBIKE STYLE】


新車の発表や各種パーツ・グッズの展示販売を行い、メーカーにも注目してもらえる機会がオートサロンにはあるのです。
発売しているパーツはもちろん車検にも対応できるので、自分のような車イジりが苦手な素人さんでも安心して装備できます(笑)


【その他展示車両の写真は↓でどうぞ!】
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-yz5l6ej72xpnxmnfxxto2px6p4-1001&uniqid=9073b317-b9a5-48e2-b0f8-377e21e542ec

==========

そして、オートサロンの"もう一つの醍醐味"も忘れてはいけません(笑)


スタイル抜群なキャンギャル(コンパニオン)のお姉さまたちがあっちにもこっちにも…(*´д`*)←

オートサロンは、出演するコンパニオンが他の展示会に比べて群を抜いて多いことで知られています。
全国各地からお姉さまたちの撮影"だけ"を目的としたいわゆる『カメラ小僧』も多く来場しますw


『まったく! ちっとも車が見えないじゃないか〜(*´Д`)=3』
…と言いつつも、ふと気づけば最前列でカメラを構えていることもしばしば…(爆)


それぞれのブースに登場するとどこからともなく群がるカメラマンたちに終始圧倒されました…(笑)


「MOMO JAPAN(モモジャパン)」のブースでモデルをしていたグラビアアイドルの長崎ちほみちゃん。
http://ameblo.jp/nagasaki00chihomi/

図々しくも『いつもブログ見てます♪』と声をかけてみたら、すごく丁寧に対応してくれました(*´ー`*)


【その他コンパニオンの写真は↓でどうぞ!】
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-yz5l6ej72xpnxmnfxxto2px6p4-1001&uniqid=dbe9a2b5-1c63-45fd-a9f0-a13f81261ab8

==========

一通り会場を見てそろそろ帰ろうかなーと思ったら、何やら聞き覚えのある甲高い声が…(笑)


大勢の人だかりができていた「FLEX(フレックス)」のブースを覗いてみると…

公式アンバサダーの哀川翔さんとゲストのヒロミさんがトークショーを行っている最中でした!
二人ともこだわりの愛車を所有していることで車好きに有名ですからねー(^^)

                  • -

最後はイベントホールでのライブイベントで締めくくり♪
オートサロンでは、エイベックスグループに所属する歌手やグループが毎年出演しています。


日本武道館公演の女性グループ最年少記録を樹立しているダンスボーカルグループ「東京女子流」。
エイベックスとファッション誌・CanCamがコラボして結成されたぽっちゃり系アイドル「Chubbness(チャビネス)」。
さらには、妖怪ウォッチで大人気の「Dream5」「キング・クリームソーダ」も登場して大いに盛り上がりました♪


今年は例年よりもだいぶ客層が広まって、後者の2組がお目当てというちびっこたちで賑わってました(´▽`*)
このような幅広いイベントがあることで、家族連れでも十分に楽しめる工夫がなされているにもオートサロンの特徴ですね!

==========

開場の9時に入って、閉場30分前の17時半までずーっと歩きっぱなし・立ちっぱなし…(笑)
何とか乗り切れたのも、行く先々に現れるきれいなお姉さんたちに癒されたおかげでしょうか?←


さまざまなパーツが店頭で購入するより安く買えるのもオートサロンの魅力♪

…ということで、「ルクサーワン」のブースでLEDルームランプを購入してきました。友人の口車に乗せられて…(笑)
http://www.brm21.com/


近年は【若者のクルマ離れ】という言葉世間では飛び交っています。
しかし、このオートサロンの賑わいを見ている限りでは、そんな懸念がまったくと言っていいほど感じられません!


今年はホンダがF1に復活、日産がル・マン24時間レースに再挑戦など、モータースポーツ界でも注目される話題が目白押しです♪
若者のクルマに対する興味関心が再び息を吹き返すのも近いかもしれませんね!

                  • -

オートサロン終了後は、愛車のインプレッサで来場した友人に便乗して、友人宅に宿めてもらうことに…。


そのまま帰るのもつまらないというので、ちょっと寄り道をしながら。
京葉道路を経由して、錦糸町秋葉原〜神田〜日本橋〜銀座〜日比谷〜虎の門と都心を快走して…

東京タワーの真下でちょこっと撮影会。
http://www.tokyotower.co.jp/

タワーの温かみのあるライトアップとまぶしいぐらいのイルミネーションに誘われて多くの人で賑わってました♪


翌日は…、例のごとく"電気街で有名な都内某所"などをブラブラして帰ってきました(笑)

==========

今日は前日までの疲れが一気に響いて、終日部屋でゆっくり過ごしていました。
オートサロンでずっと歩きっぱなしだったことに加え、バッティングセンターの60球勝負が意外と効いてます…(笑)

明日から仕事に筋肉痛が長引いていないことを願って休むことにしまーすm(_ _)m