Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

今日から変わることは?

 今日から10月に入りますw 朝晩は涼しくなりまさに"秋本番"と言えます♪
さて、今日1日から国内ではさまざまなことが変わります。知ってましたか?


 大きなところでいくと、郵政事業が今日から民営化されます!
民営化後は、「日本郵政グループ(JP)」が発足。総社員数24万人、資本金3兆5,000億円という国内では最大規模を誇る民間企業が誕生します。郵便局(窓口業務)・郵便事業郵便事業)・ゆうちょ銀行(郵便貯金)・かんぽ生命保険(簡易保険)の4社に分割されますが、1つの郵便局でこれまで通りさまざまなサービスを受けられるということで、私達にとっては差ほど影響は少ないようです。しかし、ゆうちょ銀行においては、送金手数料の値上げなどでサービスの低下が懸念されています。
地元の郵便局も、今日から新しい看板になりましたが、特に大きな変化はないようです。


他にどんなことが変わるのでしょうか?

気象庁が一般向けに緊急地震速報をスタート
NHKなどがテレビ・ラジオを通じて、地震発生時に速報を流すサービス

●航空機内での使用制限リストが変更
電子機器では、無線機能(通信機能)を使う電子ゲーム機の使用が常時禁止となります

●レギュラーガソリンの値上げ
全国平均小売価格が今月中に最高値を更新する見通し(※秋田県内では4〜5円の値上げ?)

●食料品の値上げ・減量
ハムやソーセージ(伊藤ハム)は平均10%程度の値上げ。ツナ缶(はごろもフーズ)も値上げされます。江崎グリコの看板商品「ポッキー」も2日発売分から内容量を1割減少する。


 10月に入ってから急に生活面で大きな変化が起きました。
ガソリンの値上げは、秋の行楽シーズンを直撃してあまり遠出ができないかもしれませんね
ガソリンが値上げされると、それを燃料とする航空機やバスの運賃が値上げされることも考えられます。
食料品の値上げや減量は、私達の生活に直結することなのでますます家計が厳しくなりますね。
"いつでも暮らしやすい生活"は夢のまた夢なのでしょうか?