Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

秋田初お目見え! 楽天勝利なるか!?

 昨日の疲れがまだ残る今日この頃です…。なんて言わずに昨日の楽天・ロッテの13回戦、秋田では初の楽天の試合なだけに期待が膨らみました♪


 今日は友人K君とともに9時半に秋田入り。その後は、イオン秋田SCに移動し映画鑑賞をしてきました。鑑賞したのは草なぎ剛柴咲コウ主演の映画「日本沈没」。作家小松左京氏のベストセラー小説を映画化した1973年作品『日本沈没』を、『ローレライ』で長編監督デビューを果たした樋口真嗣氏が現代風にリメイクした衝撃作。主演の2人は、未曾有の災害に立ち向かうヒロイックなキャラクターを熱演する作品です。防衛庁東京消防庁の全面的な撮影協力により完成した話題の作品なんですよね。共演者も、及川光博國村隼柄本明石坂浩二豊川悦司大地真央といった豪華な面々! 日本を代表する特撮スタッフが生み出した臨場感あふれる本格的な映像で、かなり高い完成度を誇る作品だと思います。迫真の演技を見る限り、バラエティで目にする草なぎとは正反対だと言えよう(汗)


 その後、秋田駅を経由し15時45分にこまちスタジアムに到着。既にバックネット裏の入場口には長蛇の列となっていました。その列をわき目に外野席へと向かいます。外野席も大盛況で、秋田での初戦を一目見ようと大勢のファンや家族連れで賑わっていました。外野席は芝生なので座り心地も上々です♪ つまみを買い早くも観戦モード全開な自分…(笑)


 そして18時、ついに球団史上初となる秋田での試合がはじまりましたぁ〜!!
DEF.DIVAの応援歌「LET’S GO 楽天イーグルス」も流れてます♪ \(^0^)/
入場者数は7,069人とのこと。まずまずの入りだなw 後は選手たちのプレーを期待するだけ♪


≪※ここからは試合展開をお伝えします!≫
 初回、1死から高須洋介が右中間を破る二塁打で出塁すると、2死後にフェルナンデスが右中間を破る適時二塁打を放ち1点を先制! かなり幸先の良い滑り出しとなりました♪ 先発のグリンは初回、いきなり連打で無死一、二塁のピンチを招くも、後続のクリーンアップを打ち取り、このピンチを脱すると2回は3人凡退で片付ける。いいぞグリン!!
…しかし3回、試合は突如急展開することに!! ロッテ先頭の青野毅三塁打を許すと、続く西岡剛には中前へ運ばれ、同点に追いつかれ…、さらに死球と四球で無死満塁とピンチを広げたる! 『やめてけれ〜!!』という願いが通じたのか、続く3番,4番,5番を三者連続三振に仕留める何とかピンチを脱出しました♪ほっと一息です!
ところが4回、先頭のサブローを四球で歩かせると、2死二塁から西岡に右翼線へ適時二塁打を打たれ、1-2と逆転を許すことに…。
1点を追いかけ打線は、4回に無死二、三塁、続く5回には1死二塁と得点圏に走者を進めるがなかなか得点に結びつかない。6回には、先頭のフェルナンデスが二塁打山崎武司が四球で無死一、二塁。しかし、代打・鉄平がバント失敗し、続く代打のリックは中安になるもののも山崎が本塁憤死と、この回もチャンスを生かせず、追いつくことができません!(泣)
 5回以降踏ん張っていたグリンだったが、7回1死からパスクチにバックスクリーンへ運ばれるホームランを許して1-3と逆転され、さらに2死後には今江敏晃の遊安、フランコに四球を与えたところで無念の降板。代わった小倉恒もサブローに適時三塁打を浴びこの回3失点、1-5と突き放された。
打線は8回に鉄平、代打で竜太郎の二塁打で1点を返すも反撃はここまで。結局2-5で敗れました…。(T−T)
 これで今季2度目の6連敗となり、借金も34に膨らんでしまいました…。


 う〜〜〜ん! ぜひともこまちスタジアムで白星を飾って欲しかったのですが、残念な結果になってしまいました。
8日に登録された山下勝充、バレントの両選手を早速スタメンで起用するものの無安打に終わるという悲惨な結果…。これじゃ〜、ノムさんが怒るのも無理ないです。折角1軍に上がってきたのに、これじゃ…。


 でも、昨年の覇者を相手に最後まで健闘した楽天ナインに盛大な声援を送ることができたので良かったです!
この負けをバネに今日はぜひとも勝ってもらいたい!!…と言いたいところですが、8回裏が終わったところの状況は、11-5で楽天がロッテに突き放されているようです…。やはり、ロッテ打線を打ち崩すことは容易では無いのでしょうか…?