Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

雪ニモマケズ

自宅付近の雪景色

 今月に入ってから、急に降り始めましたこの雪。既に、自宅横の空き地には1mちょいの積雪があります。こういう時に大変なのが雪寄せ。毎日、家の前を除雪車が通過する度に、ドッサリ雪を置いていくのです。夕方学校から帰ると、祖母と協力して何とか雪を寄せますが、翌日の朝には元の黙阿弥。すぐに積もってしまいます…。
弟は、「わぁ〜! これだけいっぱいだったら雪だるまが100個作れる〜!」とウキウキ気分ですが、自分は雪寄せでクタクタです…。
 「兄ちゃん、雪だるま作ってよぉ〜!」とせがまれて、やっとのこと高さ1mの雪だるまを作りました。その間約1時間! クタクタになった自分は、家に入ったらすぐに居間で寝てしまいました(笑)
 秋田に生まれて16年。あと何十年、この雪と共に過ごさなければならないのか…。
冬限定の"素敵なプレゼント"である反面、人間の体からとことん力を奪い取る"くせ者"でもあります。