Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

駆け抜ける喜びを胸に…

冬だからといって閉じこもってばかりで退屈じゃないですか?
この季節にしか味わえない感動を見つけに一歩踏み出してみましょう♪


…と言っておきながら、自分は部屋でゴロゴロしてることも多かった訳で←

                  • -

比較的穏やかな月の前半とは一転して後半はこの時期らしい天候になりましたねー。


東京オートサロン】という今月最大の目的が終わって一気に外出する気持ちがすっ飛んだ今日この頃…。
楽しみにしていた目的が終わってしまうと、出かけたくなるきっかけが恐ろしいほど見つからないんですよね←

==========

休みでもなかなか天気に恵まれずにいましたが、貴重な晴れ間はちゃっかり撮り鉄に出かける訳で…(笑)


やってきたのは羽後境駅近くの船岡踏切。何故ここなのかは後程…。

"お目当ての列車"が来る前におなじみのE6系こまちがやってきたので練習がてらパチリ。
やっぱり冬場は雪が反射するせいか、横の灰色のラインがよりくっきり見える気がしますねー(*´Д`)


そうこうしているうちに狙っていた列車が通過ー。

お目当ての列車は、今年春から男鹿線で運行を開始する予定の新型蓄電池車両「EV-E801系」です!
走行性能などを検証する試運転が奥羽線を中心に行われていたので、ちょっと沿線に繰り出してみました。
http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20161202-1.pdf


秋田駅を出発した試運転列車は羽後境駅で折り返すとのことで、停車中の様子を撮影。

2両編成で、下り側の車両は赤い塗装、上り側の車両は青い塗装で男鹿のなまはげをイメージしたデザインとなっています。
昨年10月にJR九州で運行を開始した蓄電池列車「BEC819系(愛称:DENCHA)」がベースの構造に寒冷地対応の仕様を施しています。


車を走らせて次なる撮影スポット四ツ小屋駅近くの小阿地(こあじ)踏切へ移動してきました。
緩やかなカーブを描いて走ってくる列車を狙える隠れた撮影スポットです。

E6系の登場時は『ほんと真っ赤だなぁー』なんて印象でしたが、こちらの蓄電池列車の方がより赤が強いですよねー(笑)

                  • -

さて、今年はJR東日本の新幹線がさまざまな節目を迎えるということで話題となっています♪
身近なものだと、秋田新幹線「こまち」が今年3月に開業20周年を迎えます!


それを記念して、3月25日に【秋田新幹線開業20周年記念号】と銘打ったイベント列車が一日限定で運行されます!
http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20170120-2.pdf

2014年3月をもってその役目をE6系に譲って秋田から姿を消したE3系が、久々に秋田の地を駆け抜けることになります。
E3系で秋田〜東京間を往復し、東京都内ではバスでの観光または自由行動が選べるツアー旅行という内容だそうです。
ちなみにこのツアー、発売開始からあっという間に募集定員の280人に到達したそうで"完売御礼"とのこと…Σヾ(゚Д゚)ノ


残念ながら申し込みに間に合わなかった方も、当日はぜひ沿線で懐かしさを味わってみてはいかがですか?

                  • -

明るい話題の一方で、"引退説"がささやかれているのが国鉄時代から活躍する古参「583系」。
かつて日本各地で走っていた寝台も座席も備わった万能列車も、今や活躍の場も少なくなり秋田に1編成が残るのみ…。


先週は団体専用列車として秋田から太平洋側をひた走り関西方面へ往復しましたが、どうもこれがラストランではないかというのです。
そんな噂を聞きつけたのか、秋田へ戻ってくる際の沿線には夜にも関わらずたくさんの撮り鉄がスタンバイ。なお自分もその一人←

確かに、舞浜や伊豆へ向かうツアーには決まって583系が使用されていたのに、今年から別の車両になるという怪しい動きがあるのも事実…。
しかし、長年活躍してきた"功労者"に対して何のお別れイベントもなく廃車になるというのも考えにくいんですよねー。


混乱を避けるためにあえてお別れの機会を設けなかったということも考えられますが、確たる情報も無いのでどうにもこうにも…(´-ω-`;)

==========

ずーっと鉄な話題ばっかりなんで、最後ぐらいはご無沙汰だったご当地アイドルの話題でも…(笑)


29日にエリアなかいちのにぎわい交流館にて開催された「pramo」のライブイベントにお邪魔してみました。
http://pramo-akita.com/

今年に入ってからあちこちでイベントはやっていたみたいですが、なかなか行けずじまいでようやく今年初参戦←
メンバーからすっかり"レアキャラ扱い"されるかと思いきやそんなこともなく…(笑)
アイドルのイベントにいようが、野球観戦の場にいようが、自分は職業で覚えられている特殊な人間みたいですw


結成時から約6年間にわたり活動を続けてきたMAYUは、この日を含めステージはあと2回となりました。

なお、2月5日(日)に秋田県児童会館で開催される卒業ライブ「exist -MAYU LAST LIVE-」がMAYU最後のステージとなります。
pramoを支え続け、より大きく成長させようと駆け抜けてきたまーちゃんが全力で挑むラストステージに乞うご期待♪
http://pramo-akita.com/news1/10341/


自分も最後の勇姿を間近で見届けたい気持ちもありますが、当日仕事になるかどうか微妙なところなんですよね…(´・ω・)

同い年のKOMUGIも3月で卒業して1期生がいなくなる今年はpramoにとって大きな節目となりそうですねー。

==========

…ということで、つかみどころもなく淡々とお送りしてまいりました(笑)


『1月も穏やかに終わりそうだなぁ〜』…なんて考えもここまで…。
暖かくなったかと思えば急に冷え込んだりと、めまぐるしく天候が変わって体がついていかないことが多いですね…。
この先しばらくはずら〜っと天気予報に雪マークが並んで、厳しい冬はまだまだ続くようです…(*´Д`)=3