Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

信じた道を、走り続けろ。

アクセルに魂を吹き込んだ瞬間、確信に変わった。


クルマとひとつになる快感を。
そして、駆け抜けたくなるだろう。
どこまでも続く、この道を。


…ということで、今年も車とお姉さんどっちがお目当てなのか分からなくなるあのイベントへ…(笑)

==========

今回の遠征の目的地である「東京オートサロン2017」の会場・幕張メッセに到着!
http://www.tokyoautosalon.jp/


2012年から毎年欠かさず行ってますが、今年は14日(土)に車好きなスバルユーザーの友人とともに潜入してきました♪

13日から3日間の日程で開催したこのイベントは、連日多くの来場者で賑わっていましたよー(*´Д`)


部品や部位ごとの能力を高め、車両の性能を高めた「チューニングカー」の国内最大規模の展示会。
若者の車離れが課題といわれる昨今ですが、総来場者数は前年とほぼ同規模の約32万4400人となりました!


前年より若干少なかったものの、2014年から3年連続で30万人以上が来場する人気ぶりは健在です♪
ここ最近は日本人だけでなく外国人の来場者が増えた感じがしたので、その結果にもうなずけますねー。

                  • -


軽量化や空気抵抗の減少を図るために、既製の車両に改造・改良された部品を装備した「カスタムカー」。
今年は、国内外から458の企業や団体から850台が出展して、世界に二つとない個性溢れる車が展示されていました♪


モーターショーが【新車の発表会】ならば、オートサロンは【チューニングカーの品評会】。
フルカスタムしたチューニングカーを見れる機会はなかなか無いので、こういったイベントは大変重宝されます(`・ω・´)


▼KUHL-RACING JAPAN 【KUHL&ROHAN; METAL VELLFIRE】

▼LYZER 【NAKAGAWA】

▼MONZA JAPAN 【AWESOME PINK☆PINK C-HR

▼CARSTYLE 【DAZER プリウス-X】

▼KLC 【COPEN Shooting Brake】


毎年足を運んでいて思うのは、普段お目にかかれないような超高級車があちらこちらに展示されていること。
特にランボルギーニが目立ち、ウラカンアヴェンタドールガヤルド…など、いち庶民には手が届かないものばかり…(笑)

                  • -

独自路線を歩むカスタムカーとは一線を画いていた自動車メーカーも、近年は積極的に出展するようになりました。


トヨタ自動車の「TRD」「モデリスタ」、日産自動車の「ニスモ」、本田技研工業の「無限」などなど…。
自動車メーカー直系の「ワークスチューニング」と呼ばれる部門の展示も見逃せませんよー!


▼ホンダ無限 【無限 GARU】

トヨタモデリスタ 【C-HR BOOST IMPULSE STYLE】

▼スバル 【WRX STI NBRChallenge 2016】


新車の発表や各種パーツ・グッズの展示販売を行い、メーカーにも注目してもらえる機会がオートサロンにはあるのです。
発売しているパーツはもちろん車検にも対応できるので、自分のような車イジりが苦手な素人さんでも安心して装備できます(笑)


【その他展示車両の写真は↓でどうぞ!】
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-yz5l6ej72xpnxmnfxxto2px6p4-1001&uniqid=4b4411fa-004e-4956-92f2-04bb0b28d09f

                  • -

そして、オートサロンの"もう一つの醍醐味"も忘れてはいけません(笑)
スタイル抜群なキャンギャル(コンパニオン)のお姉さまたちがあっちにもこっちにも…(*´д`*)←


オートサロンは、出演するコンパニオンが他の展示会に比べて群を抜いて多いことで知られています。
全国各地からお姉さまたちの撮影"だけ"を目的としたいわゆる『カメラ小僧』も多く来場しますw


『まったく! ちっとも車が見えないじゃないか〜(*´Д`)=3』
…と言いつつも、ふと気づけば最前列でカメラを構えていることもしばしば…(爆)


蛯原メイ @MOMO JAPAN

石橋あこ @データシステム

逢田ゆん @VELLANO

桐谷流華 @REAL

来栖ちえみ @エニーズインターナショナル


それぞれのブースに登場するとどこからともなく群がるカメラマンたちに終始圧倒されました…(笑)


ただ、純粋に車を見たい人に邪魔とか言ったり、通路に平然と脚立を置いたり、自己満足野郎が多すぎて困ります…
現状そういう行為を見つけ次第対処できるような巡回警備員がいないのもオートサロンの問題点なんですよね…。


【その他コンパニオンの写真は↓でどうぞ!】
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-yz5l6ej72xpnxmnfxxto2px6p4-1001&uniqid=2511feb2-d7a3-4ffd-8faf-5a9551262666

                  • -

ちなみに、オートサロンでは主にエイベックスグループに所属する歌手やグループが毎年出演しています。
幅広いイベントがあることで、車に疎い女性や家族連れでも十分に楽しめる工夫がなされているにもオートサロンの特徴ですね!


ちなみに訪れた当日は、相川七瀬倉木麻衣など数々のヒット曲を生み出した歌手が登場して盛り上げていました。
ただ、今年は展示ブースをゆっくり眺めたいという友人の意向もありライブは回避。まぁ…疲労感という理由もありますが←

                  • -

開場の9時に入って、閉場30分前の17時半までずーっと歩きっぱなし・立ちっぱなし…(笑)
『昼飯も食べずによく動き回れたなぁ〜』と我ながら感心してしまいました…。
何とか乗り切れたのも、行く先々に現れるきれいなお姉さんたちに癒されたおかげでしょうか?←


さまざまなパーツが店頭で購入するより安く買えるのもオートサロンの魅力!
同行した友人は定価よりもはるかに安いパーツ類をバンバン購入してましたが、自分はその辺素人なんでほとんど素通り…(笑)

                  • -

近年は【若者のクルマ離れ】という言葉世間では飛び交っています。
しかし、このオートサロンの賑わいを見ている限りでは、そんな懸念がまったくと言っていいほど感じられません!


最近は各メーカーがこぞって「自動運転」の技術を前面に押し出していますが、オートサロンでは関係ないという感じです(笑)
『安全性は欠かせないけど、やっぱり"かっこいいクルマ"に乗りたい!』という思いはいつになっても変わることがないですからねー。


若者のクルマに対する興味関心が再び息を吹き返すのも近いかもしれませんね!

==========

年に一度のカスタムカーの祭典を早朝から夜まで一日かけて満喫ー(*´ー`*)


オートサロン終了後は、ねぎらいの飲み会とカラオケを楽しんでホテルへ。
さすがに丸一日歩きっぱなし&立ちっぱなしだったこともあって、あっという間に夢の世界へ…。

                  • -

翌日は両足が尋常じゃないくらいの筋肉痛に襲われたのは言うまでもありません…(´・ω・`;)
昼頃の新幹線で帰るまで時間があるので、神田明神へ参拝してから秋葉原で買い物という馴染みのプランで…(笑)


御茶ノ水駅のすぐ近くにかかる聖橋(ひじりばし)は知る人ぞ知る撮り鉄スポットです♪
中央線快速、中央・総武線各駅停車、地下鉄丸ノ内線の3つの路線が交差する光景を楽しめます。

特に狙っていた訳では無いのですが、ものの数秒待っただけでコラボを目にすることができました(笑)

                  • -

聖橋をあとにして初詣をかねて神田明神へ参拝。
http://www.kandamyoujin.or.jp/

最近はラブライブこち亀のおかげでお年寄りからお子さんまで幅広い年齢層の方たちが訪れます。


"先ほどのコラボ"で幸先よかったので、意気揚々とおみくじを引いてみると、凶と大凶の中間にあたる【半凶】とか←
『旅行は見合わせ次の機会にせよ』…って、もう旅行の真っ最中というか終盤なんですけどどうしたらいいんでしょうか…?
ある雑誌での自分の運勢も『今年は公私とも大きな動きがある』と載ってたので、例年以上に用心深く過ごしたいと思います(笑)

                  • -

東京駅でお土産選びのついでに夕食でいただく弁当を調達。


ひと際人だかりのできていたエキュート内にある「つきじ喜代村」で三色弁当(1,000円)を購入してみました♪
築地の初競りで話題を集めるあの「すしざんまい」を経営している喜代村が手がけるエキナカショップです。
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13109297/

ご飯の上には錦糸玉子が敷かれ、その上に鮭ハラス、イクラ、マグロ煮、ツナがのったボリューム満点な弁当。
海鮮を扱うお店とあって味は文句なし。とても1000円とは思えないクオリティとコストパフォーマンスが魅力ですねー!

==========

穏やかな首都圏にいたせいか、先週末に列島を襲った最強寒波の威力はあまり感じられず←
まぁー秋田へ戻ってから雪に埋もれた愛車を見た瞬間、一気に現実に引き戻されましたけどね…(汗)


またこの週末にかけてはまた冬らしい天気が戻ってくるとのことで、より一層注意が必要ですねー。
そろそろ実家から雪下ろしの出動要請が出そうな気がするので、週末休みでもじっと待機することにしますわ←