Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

花は咲く、ただひたすらに。

あぁ…、いよいよ7月ですかぁ…(笑)
梅雨明けはまだ先のようですが、毎日うだるような暑さに悩まされる季節がやってきますよ…( ̄д ̄;)


『ジメジメしてうっとうしい季節に何か気分転換したい!』
…ということで、少しばかり癒しを味わえるおすすめスポットを巡っていきたいと思います♪

==========

『季節感を楽しめる写真が撮りたい!』
…ということで、一体今年に入ってから何度目なのか分からないほど足を運ぶ"とあるローカル線"へ…(笑)


秋田県内の鉄道沿線は、それぞれの季節を感じられるありのままの姿を楽しめます。
とりわけ鳥海山ろく線の沿線は、地域住民のボランティア活動などによって色とりどりの花々を楽しめるのが特徴です♪


桜やスイセンアジサイや花ショウブなどさまざまな花が咲くことで人気のスポットとなっている久保田駅


この時期はアジサイが見ごろを迎えており、駅前の沿道からはもちろん山ろく線の車窓からも楽しむことができます!

清々しい青空の下、花びらには前日降った雨が残ってキラキラと反射してより一層美しさが増していました(*´∀`*)


田んぼの中にポツンとあり、山ろく線随一の"秘境駅"とも言える曲沢駅アジサイが楽しめるスポットとなっています。


清々しい青空、鮮やかな緑に包まれた田んぼ、そして可憐に咲く紫色や水色のアジサイ。この時期しか味わえない光景が広がります。


なお、今月7日(木)までの期間中は「たなばた列車」と銘打った車内イベントが1日1往復開催されています。

車内には、周辺市町村の幼稚園や保育園の園児たちが願い事を書いた色とりどりの短冊やササ竹が車内に飾られています♪


http://www.obako5.com/

                  • -

撮り鉄がてらちょっと足を延ばして、横手市平鹿地区の「浅舞公園」へやってきました♪

春は桜の名所として知られていますが、この時期は色鮮やかな"アヤメ"の名所として知られています。
約5ヘクタールの園内には、白や紫、黄色の個性豊かな80種のアヤメが約50万本植えられています。

『これってハナショウブじゃないの?』…なんて方もいらっしゃると思います。
確かに「あやめ」でも「しょうぶ」でも漢字で書くと「菖蒲」と、見た目も漢字も何とも紛らわしい…(´・ω・`;)


そんな紛らわしい花を見分けるポイントはずばり"花の付け根"!
付け根が黄色くなっているのがハナショウブ、白っぽい網目状の模様になっているのがアヤメなんだそうです。
さらに、ハナショウブは水辺などに湿った場所に咲くのに対して、アヤメは水辺に限らず畑などの乾いた土地でも咲きます。


…とはいえ、花はそれほど詳しくない素人なのでイマイチ違いが分からない←
アヤメなのかハナショウブなのかはっきりしないところもありますが、とても美しいということは伝わりますよね…?(笑)

先週は美郷町千畑のラベンダーに癒されましたが、色とりどりのアヤメを見ても心が和みますねー。


なお、7月3日までの期間中「あやめまつり」が開かれ、さまざまな屋台グルメや各種イベントなどが楽しめます♪
http://www.city.yokote.lg.jp/hisangyo/page000004.html

                  • -

平鹿のアヤメ、千畑のラベンダーで心を癒されたら、ちょっと欲張って秋田が誇る美しい光景も堪能しましょう(笑)


田沢湖の鮮やかなコバルトブルーの湖面に映えるきらびやかな「たつこ像」。

訪れたこの日は平日でしたが、県外ナンバーの車が次々とやってきて写真撮影を楽しむ人たちで賑わっていました!
ムシムシしてうっとうしくなる気分も、自然な色を眺めているとだいぶ和らぎますね〜(*´Д`*)


春にはシダレザクラが観光客を魅了する角館の武家屋敷通りですが、夏場もその人気ぶりは健在です!

延々と続く黒塀と鮮やかな緑の木々のコントラストが何とも涼しげな印象を与えてくれます♪

==========

…ということで、この時期ならではの花々が作り出す癒しの風景をお送りしました。
週末は、夏の訪れを告げる可憐な花々と自然が作り出す美しい光景を楽しんでみてはいかがですか?