Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

努力は足し算、協力は掛け算。

『踏まれても、叩かれても、努力さえしつづけていれば、必ずいつかは実を結ぶ。』
お粗末な試合ばかりしている某プロ野球チームに対して言ってやりたい一言でした←

                  • -

今週に入っても、日に日に気温がぐんぐんと上がって過ごしやすい天候が続いてます♪
最高気温が25℃前後に達する日も多くなり、秋田でも初夏の陽気を感じられるようになりました。
梅雨入り前の貴重な晴れ間を利用してお出かけもいいですよねー!


朝から太陽の日差しがまぶしいぐらいの五月晴れとなったある日。
春から夏へと移り変わるこの時期に見頃を迎える花々を一目見ようと散策してみました♪

==========

まずは、平野部ではほとんど見頃が終わってしまったあの花…。


鳥海山の麓に位置する由利本荘市矢島町桃野地区の休耕地に植えられた菜の花が満開を迎えています!

雪解けの進む鳥海山の麓にどこまでも続く『黄色いじゅうたん』が目の前に広がります♪


今年は春先から好天が続いたこともあり、例年よりも早く見頃を迎えたそうです(*´∀`)
この日も平日の日中にも関わらず、県内外から多くの観光客が訪れて写真撮影などを楽しんでいました。


菜の花畑は起伏に富んだ約8.5ヘクタールの耕作放棄地にあり、地元のNPO法人が中心となって2007年から栽培を行っています。
菜の花まつりは27日(金)までの開催ですが、今月いっぱいは黄色いじゅうたんを満喫できるかと思います!


http://chokai-nanohana.jimdo.com/

                  • -

次は、春には桜の名所としても賑わう横手市大森町の大森公園へ。
ソメイヨシノの見ごろが終わってひと月ほどすると、"もう一つのサクラ"が人々の目を楽しませてくれます(*´∀`)

約7,000平方メートルの大森スキー場の斜面に植栽され、毎年数が前後するものの約20万株の芝桜がお目見えします♪


今年で13回目を数える芝桜まつりは、地域活性化の一環として始まり、地元住民が中心となって維持と運営を行っています。
赤や白、ピンクに紫といった鮮やかな花の色を活かして、ツツジやサクラの花をイメージした花畑を作り上げています。

下から眺めるのもいいですが、頂上からの眺めも格別! ただ急な斜面なので足腰に自信のある方におすすめです…(笑)


芝桜の周囲には遊歩道も整備されており、可憐に咲き誇る芝桜をすぐ目の前で楽しめるのも醍醐味の一つです。


これだけ美しい花を咲かせるには、4月から10月まで週1回の除草作業や肥料の散布、害虫駆除などが欠かせないそうです。
美しい光景を見てほしいという地域住民の熱意に応えるかのように、今年も美しい花々がお目見えしてくれました♪


http://oomorigt.ina-ka.com/sibazakura/sibazakura.html

==========

爽やかな初夏の陽気を感じられて絶好の野球日和♪
…のはずなんですが、秋田のある野球場では"とてもお寒い雰囲気"を感じさせる試合が行われたようで…(汗)


年に一度のお楽しみ【楽天イーグルスの秋田開催】が今年もやってきました!
http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/6273.html

当日は未明から明け方にかけて雨が降り中止も心配されましたが、昼ごろからは晴れ間が見えるまでに回復して無事開催となりました。


数少ない地方開催ということで球場外周でのイベントも賑やかに開催♪

秋田・盛岡2連戦限定で発売された「ろっけんTシャツ」は、発売開始とともに多くのファンが買い求める姿がありました。
輪投げや射的、スーパーボールすくいなど縁日の催しを再現した「100円縁日」も家族連れなどで賑わっていましたねー(´∀`)
さらに、宮城の牛タンや山形の米沢牛、青森の黒石つゆ焼きそばなど、東北6県から人気のご当地グルメも登場しました。

                  • -

昨年までの秋田開催では無かったkoboスタでおなじみのステージイベントも開催。
先陣を切って登場したのはおなじみゴールデンエンジェルスによるダンスパフォーマンス♪

koboスタでも散々見てるくせに…』という指摘にも動じることなく見入っているカメラ小僧…(´ε`*)←


続いて、その日の試合に関する様々なデータを分析して解説する「ワシワシイーグルス」。
かつて楽天でプレーし、現在はジュニアスクールでコーチを務める鉄平さんが登場。詰めかけたファンからは歓声があがっていました♪
http://www.teppei-tsuchiya.com/

「選手サプライズステージ」には、ルーキーながら開幕からショートでスタメンをはる茂木栄五郎選手が登場!
http://www.rakuteneagles.jp/team/player/detail/5.html

その後行われた抽選会では選手の直筆サインやサインボールなどのプレゼントがあり、見事茂木選手のサインをゲットしました♪
ちなみに来場者全員にプレゼントされた選手別の「My HEROブランケット」は、最近いろいろ悩んでいるであろう松井裕樹でした←


ラストは「第54回日本レコード大賞」で新人賞を受賞した歌手のティーナ・カリーナさんによる「ひとり昭和歌謡祭」。
http://www.hitorishowa.com/top/

昭和を彩った懐かしい名曲を披露したほか、試合中盤にはグランドにも登場して「秋田県民歌」を披露して会場を盛り上げていました!

                  • -

さてさて、肝心の試合はというと…


東北楽天オリックス8回戦(4勝4敗、18時、秋田、13,775人)
オリックス|002 000 230|7
 東北楽天|000 000 100|1
【勝】ディクソン (8試合4勝3敗)
【敗】塩見 (7試合1勝2敗)
本塁打】ブランコ 1号2ラン(8回)
http://www.rakuteneagles.jp/gamelive/result/2016051701/


先発の塩見貴洋は、3回に糸井嘉男のタイムリーで先制されると、7回には伊藤光、西野真弘にタイムリーを浴びるなど4失点。
一方の打線もオリックス先発のディクソンを前に沈黙。7回に銀次のタイムリーで1点を返すのが精いっぱいでした…(ノД`)


6回2死2塁の場面では、藤田一也が放ったショートゴロでの際どい判定を巡って梨田昌孝監督が猛抗議。
5分以上に渡って抗議するも判定は覆らず、監督自身も遅延行為とみなされ退場処分となり、何とも後味の悪い敗戦となりました。

選手たちも精一杯プレーしてるとは思いますが、見ている側からしたらこう見えてしまうんですよ…(・ε・`)
チャンスを作っても自分たちであっという間に潰し、ピンチを作れば自分たちでさらに広げる。
監督も選手もどこか上の空でプレーをしているような感じで、最近の試合はほんと自滅してるとしか思えない内容ばかり…。


社会人はおろか高校生にも負けそうな勢い…。
楽天イーグルスはいつから草野球のチームになったんですかね…?(ノД`;)


なお、この試合でプロ野球史上475人目となる通算1,000試合出場を達成した楽天・藤田選手。
http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/6389.html

今季は開幕から好調なスタートを切ったものの、4月5日のオリックス戦で左肋骨を骨折するアクシデントに見舞われ登録抹消。
その後2軍で調整を続け、5月初旬から1軍の試合に復帰。復帰後は『2番・セカンド』での出場がメインとなっています。
ゴールデングラブも受賞している頼れる守備の名手が、低迷するチームをけん引してくれることを期待しています!

                  • -


仙台以外の東北各地で主催試合を行う「東北シリーズ」は2014年以来7連敗という何とも不甲斐ない結果。
雨上がりで春先を思わせる寒空の下での観戦でしたが、天気も試合も寒〜〜いものとなってしまいました…(*´Д`)=3


今季3試合観戦して未だ勝ち星ゼロな自分。"負け癖"はいつになったら治るのやら←

==========

5月も残すところあと1週間…。
まもなく訪れず夏を前に、残りわずかな春の足跡をたどる旅もおすすめです♪