Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

ございん!春のみやぎへ♪

やっと実現しました…。


【Kスタへマイカーで参戦しよう!の巻】

                  • -

これまで新幹線などでしかKスタには来ていませんでした。
時間がかかるのはもちろん、仙台市内の道路事情をよく知らないことが足かせでした…。


ただ、去年夏に乗り換えたマイカーには頼もしいカーナビがあるじゃないか!
…ということで"夜勤明け"の疲れも気にせずに東北道をぶっ飛ばしてみました(笑)


順調に進んできたものの、やっぱり体は正直なもんで…。
あと一歩というところで強烈な眠気に襲われて、途中のPAで30分ほど仮眠…zzz
何かKスタでもツッコまれましたが、決して"怪しい雑誌"を熟読していた訳ではありません←

==========

泉ICから一般道を経由して、いよいよ仙台市内へ突入です!


やっとのこと「クリネックススタジアム宮城」に到着!…とその前にちょっと寄り道…。


気軽に行けるお花見スポットとして人気の「榴ヶ岡公園」で軽くお花見タイム(^^)

ユニフォーム姿の人が結構見受けられたので、試合を見る前に花見を楽しんでいる人も多いようです。

                  • -

それにしても、今シーズンはかなりハイペースで来場してますw
今月は3度目。去年は3回?ぐらいしか来てなかったはずなので、もう記録更新に大手です(笑)
この調子で…と言いつつ、案外交流戦入るまで行かなかったりするんですよね…(^^;)


さてさて、試合をパパッと振り返り〜。


楽天ソフトバンク2回戦(14時、Kスタ宮城、16,089人)
ソ:002 001 001 2=6
楽:202 000 000 1=5


先発の田中は7回3失点と何とか粘ったものの、3勝目はお預けとなりました。
6回ですでに100球以上投じていたあたり、序盤からあまり調子はよくなかった感じがします。

しかし、それ以上に頼りにならないのがリリーフ陣…(泣)
最後にランナーを背負ってなかなかピシャリと抑えられない人。
試合を振り出しにして抑えという自覚が感じられない人。
きっちり1人を抑えるという仕事すら果たせない人。
結局、若手や新加入の投手に尻拭いをさせる謎の采配に疑問を感じてしまいました…。


あとは、守備の乱れもところどころ目立ってましたね…。
両チームとも2失策ずつに収まっているのが不思議なくらい←
あれだけポロポロ球をこぼされちゃ、そりゃ〜見ている方も起こりますぜ…(´Д`)=3

ちょっと今回は厳しいことを書かせてもらいましたが、やっぱりプロたるもの最低限の仕事はしましょうよ!
Kスタのとある厨房で頑張っているであろう某氏もさぞご立腹かと…(汗)

==========

寒空の下での延長戦は心身ともに病んでしまいます…。


『このまま深夜の高速道路をぶっ飛ばして帰るかぁ…』( ̄ヘ ̄)
『でも…、せっかくマイカーで来たのにちょっと物足りない…』( ̄ー ̄;)ゞ


…ということで急きょ仙台市内で一泊して、翌日は"寄り道"しながら帰ることにしました(笑)

                  • -

翌朝、三陸道を経由して向かったのは昨年6月以来に訪れた石巻市


【2012年6月訪問時】http://d.hatena.ne.jp/iwasan1go/20120626


昨年再開し、今年3月にリニューアルオープンした「石ノ森萬画館」へやってきました♪
仮面ライダーシリーズやサイボーグ009などで知られる漫画家・石ノ森章太郎の作品を展示する記念館です。

館内の展示コーナーは撮影禁止ということで写真はありません。
石ノ森作品の原画を展示するコーナーや歴代ライダーのマスクを展示するコーナーなど見どころ満載!
ポーズを決めると仮面ライダーに変身できるコーナーなど体験型のメニューも人気だそうです(^^)


唯一撮影させて下さった案内カウンターのお姉さん、ありがとうございますっ!(*/∇\*)←

                  • -

ちょっと足を延ばして石巻の花見スポットとして人気の「日和山公園」へ。

仙台市内もだいぶ満開に近い状態でしたが、こちらもきれいに咲き誇っていました♪
眼下に広がる地区は更地が広がってますが、この桜が復興を後押ししてくれるような気がします(^^)

==========

石巻から三陸道と国道45号をひた走り次なる目的地である南三陸町へ。


【2012年6月訪問時】http://d.hatena.ne.jp/iwasan1go/20120626


ここも昨年6月に訪れましたが、正直なところ『何も変わってないなぁ…』という印象でしたね…。

45号線を走っていたら初めて見る標識が…。
【ここから過去の津波浸水区間】ということで、震災での津波被害を受けて表記の見直しが行われたようです。

                  • -

前回は朝早かったため行けなかった復興商店街「南三陸さんさん商店街」へ。

新鮮な海産物が食べられる飲食店をはじめ、水産加工品を扱う店、雑貨店、花屋、床屋など30店が軒を連ねています。


ここで昼食を頂くことに。
「創菜旬魚 はしもと」さんで「ネギトロ丼」(1,200円)を頂きました♪
お昼時ということで店内はほぼ満席状態。人気の高さを伺えます!

マグロの刺身を花びらのように盛り付ける細かいこだわり。
めかぶが入った味噌汁、小鉢、漬け物がついてこの値段ならお値打ちかと(^^)
他にもおいしそうなメニューが豊富なので、またの機会に楽しみたいですね〜!


◆創菜旬魚 はしもと - 食べログ
http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040402/4012816/

                  • -

帰る前に町の中心部だった場所を散策。

旧防災対策庁舎もあの時のままの姿で残されています…。
大きく変わった点とすれば、志津川病院が取り壊されて更地になっていたことでしょうか。


それに加えて運休が続いていた気仙沼線の代替手段として「BRT」が登場したことも大きいですね!

列車より所要時間は増えていますが、日中時間帯はほぼダイヤ通りに運行されているようです。
ほぼ一般道を走っているBRTも、今後専用道が延伸されればより安定したダイヤが確保できそうです(^^)

==========

なんだかんだで、初めて今のマイカーで仙台市内を走りましたが…、
やっぱり慣れないと怖いですね〜(^^;)
仙台バイパスを走っているだけでも冷や汗を流しているなんて情けない…(爆)


何はともあれ、宮城・三陸エリアにはまだまだ魅力がたくさん詰まっています!
皆さんとびっきりの笑顔でお出迎えして下さるので、むしろこちらが元気をもらって帰るような感じです(^^)
もう間もなく大型連休がやってきますので、ぜひ復興に向けて頑張る街を訪ねてみてはいかがですか?
【仙台宮城デスティネーションキャンペーンhttp://www.sendaimiyagidc.jp/


週後半は気温もグッと下がって春とは思えない肌寒さとなるようです…。
体調管理には十分注意して乗り切りましょう!