Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

あなたが乗るから、わたしは走る。

【2017.04.01 追記】
誠に勝手ながら、こちらと平行して投稿・更新を行っている「アメーバブログ」への一本化を行うことにしました。
つきましては、「はてなダイアリー」での投稿・更新はこの記事をもちまして終了させていただきます。
お手数をおかけいたしますが、下記リンクからのご移動をお願いします。
http://ameblo.jp/iwasan1go/

==========

『日に日に暖かくなって、このまま春まっしぐらかなー?』


…なんて余裕で構えていたら、一瞬真冬に逆戻りしたかのような光景になったり…(´ヘ`;)
やっぱりこの時期は油断できないですねー。


週末以降はだいぶ春めいてくるらしいので、この機会にタイヤ交換してしまおうなんて人も多いのでは?
このまま雪解けが進んで、すんなり春を迎えてくれたら嬉しいですねー(笑)

==========

"出会い"があれば、"別れ"もある。


雪解けも進んで春の足音がようやく近づいてきた今日この頃…。
鉄道においても、この時期になるとそれを実感する出来事が多くなります。


今年はJR東日本の新幹線がさまざまな節目を迎えるということで話題となっています♪
そんなメモリアルイヤー真っ只中の25日(土)、久しぶりに乗客を乗せて秋田の地を駆け抜けた懐かしい列車がお目見えー(´▽`)

                  • -

秋田〜上野間を1往復した団体専用の臨時列車「秋田新幹線開業20周年記念号」。
https://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20170120-2.pdf

今回は、E3系で秋田〜上野間を往復し、東京都内ではバスでの観光または自由行動が選べるツアー旅行という内容となっています。
発売開始からあっという間に定員の280人に達したほどの人気ぶりで、当日も幅広い年齢層が懐かしのE3系での旅を楽しみました。


1997年3月22日の秋田新幹線盛岡〜秋田間の開業とともに新たに開発されたE3系「こまち」。

2013年3月から後継車両となるE6系への置換えが進められ、2014年3月をもって秋田新幹線での営業運転を終了。
ほとんどの編成は廃車されましたが、比較的製造年が新しい一部の編成は東北新幹線「やまびこ」「なすの」として運行を続けています。
また、山形新幹線「つばさ」へ転用されたり、「とれいゆつばさ」「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」に改造されたりした編成もあります。


『なんだー、もう秋田では見られないのかぁ…』
…と少し寂しい思いをした皆さん、実はこまちカラーのE3系は毎月1回以上秋田へ戻ってきているのをご存知ですか?


新幹線車両は、機器の動作確認などを行う「交番検査」を概ね1か月程度を目安に実施することが義務づけられています。
この検査は基本的に所属している車両基地で行うため、E3系はこの検査のためにわざわざ秋田へ"里帰り"しているのです。
活躍の場こそ東北新幹線内に限られていますが、運が良ければ秋田の地を走るE3系の姿を見ることができるかもしれませんねー♪

                  • -

丸20年となった22日(水)には、秋田駅9時12分発のこまち14号の発車にあわせて記念の出発式が行われました!
http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20170316-2.pdf

毎年7月に行われる土崎神明社祭の曳山行事で奏でられる「港ばやし」の演奏や、関係者によるくす玉割りなどで節目を祝いました。

1997年3月の開業から20年。ビジネスや観光などさまざまなシーンで利用され、延べ4,400万人を運んできた「こまち」。
最高速度も開業当初の275km/hから320km/hに引き上げられ、秋田〜東京間の平均到達時間は4時間21分から3時間47分になりました。


さらに、秋田駅発車メロディー横手市出身のシンガーソングライター高橋優の楽曲「明日はきっといい日になる」に変更。

てっきり新幹線のホームだけかと思っていましたが、在来線のホームも同じメロディーが流れるようです♪

                  • -

また、秋田・大曲・角館・田沢湖・雫石・盛岡の各駅では「秋田新幹線開業20周年記念入場券」も発売されました♪

こまちの歴史などが載った専用台紙に秋田駅盛岡駅間の6つの停車駅の入場券各1枚がセットになっています。
合計1,800セット限定発売なので既に完売となっている可能性もありますが、もし残っていればぜひお求めくださいませー(*´∀`)


ちなみにこの入場券を買うために列に並んでいたらマスコミの餌食になることもあるようで…(笑)
美人な記者さんに呼び止められて応じたら「テレビ東京ですけどー」だって。秋田県民はまずリアルタイムで見れないわな←

一応テレ東のサイトをのぞいてみたらインタビューの様子がバッチリ映されていましたw
それにしても、前日やった散髪が思いのほか不自然な仕上がりで"某国の最高指導者"みたいな感じに…Σ(´Д`;)

                  • -

こまちとともに20周年の節目を迎えるのが五能線を走るジョイフルトレインリゾートしらかみ」。
http://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/

日本海岩木山津軽平野の田園やリンゴ畑など風光明媚な景色を楽しめるとあって、年間を通じて多くの観光客で賑わいます♪
運行開始時は1編成のみでしたが、のちに橅(ブナ)・くまげらの2編成も導入され、観光シーズンなどは最大3往復体制で運行されます。

青池とブナは、ディーゼルエンジン発電機と蓄電池を併用し、燃料の消費量や騒音・排気ガスなどを低減させるシステムが採用されています。
いずれはすべての編成がハイブリット車両に切り替わるものと思われ、五能線の旅がよい快適なものになることが期待されます!

                  • -

そして、久々のE3系登場で盛り上がった秋田ですが、来月にはたった1編成しかないあの名車が引退を迎えます…。
http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20170217-2.pdf

1968(昭和43)年に登場して以来、座席と寝台両方を兼ね備えた内装で全国各地で活躍した583系
いよいよ4月2日(日)に秋田〜湯沢間、8日に秋田〜弘前間を往復する臨時の団体ツアー列車が最後の運転となります!
半世紀にわたり日本の鉄道網を支えてきた名列車の最後の雄姿を沿線や駅で見届けてみませんか?

==========

3月もあっという間に過ぎて、どんどん春の足音も近づきつつあります♪
この春から進学、就職、転職など新たな門出を迎える皆さんは心の準備できてますかね?(笑)


桜が開花したという話題も徐々に東日本の方でも聞こえてくるようになりました♪
来月は花見を楽しみつつ鉄道の旅を楽しめたらいいなぁーと思う今日この頃です( ̄∇ ̄*)