Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

自分らしさを誇りに変えて

小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
No.1にならなくてもいい
もともと特別な Only one



最近何かと話題なSMAPの最大のヒット曲「世界に一つだけの花」。
終盤に登場するこのフレーズを巡っては、発売当初から賛否両論いろいろな意見があるみたいですねー。


そんな中、とあるサイトで見かけたのが…
【自分にとって、何か一つ胸をはって自信を持てるもの、誇りに思えるものを見つける事が大事。】というもの。


人一倍努力することやナンバーワンを目指すことは悪いことではない。
でも、誰かと比較することより、過去の自分と比較して、自分の持ち味を最大限に引き出して輝いていこう。
そんな感じでしょうか?

==========

さて、12月に入ってからはあまり冬らしさがない天気で、雪が降り積もっては消えての繰り返し…。


『このまま雪もなく正月を迎えるのかな?』
…なんてことにはならないようで、年末年始にかけて天気予報はずらりと雪マークが並びました…(´Д`|||)
あまり荒れることのないよう祈るばかりです…(笑)

                  • -

恐らく今年最後の更新になる見込みなので、内容も特にこだわることなくダラーッと綴っていこうと思いますw


2016年の"撮り鉄納め"は足を運ぶのにちょうどいい距離感の鳥海山ろく線へ…。


由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-2002形 (前郷〜久保田)

由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-2002形 (黒沢駅)

由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-3001形 (矢島駅)


やっぱり雪景色を楽しむならもう少し"内陸"を目指してみたいなーと思う今日この頃…。
年明け一発目の撮り鉄秋田内陸線というのもいいかもしれませんねー。ドカ雪にならなければですけど←

==========

さてさて、2016年も残すところあと3日となりましたねー!
今年も喜怒哀楽さまざまな出来事が日本や世界を賑わせました。


熊本地震が発生。最大震度7の強い揺れに家屋の倒壊相次ぎ、直接的な死者は50人に
小池百合子氏が東京都知事に就任。豊洲新市場、東京五輪会場問題に本格的なメスが入る
アメリカ大統領選でトランプ氏が当選。TPP離脱や移民排除など過激な公約掲げ支持広げる
リオ五輪で日本勢大健闘。史上最多のメダル41個獲得、史上初4連覇の伊調馨選手に国民栄誉賞
◆「ポケモンGO」が日本で配信開始。歩きスマホや運転中の操作が原因の死亡事故が相次ぐ
広島東洋カープが25年ぶりのリーグ優勝。日本列島に赤ヘル旋風、緒方監督の「神ってる」が流行語大賞
◆元プロ野球選手清原和博氏を覚せい剤取締法違反で逮捕。懲役2年6カ月、執行猶予4年の有罪判決
◆人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が40周年の節目に連載終了、舞台の亀有にファン殺到

                  • -

このほかにも、不倫騒動などスキャンダルが飛び出すなど芸能界は激動の一年となりました。
週刊文春がスクープ記事を連発した『文春砲』なるワードも流行語となりましたねー(´Д`;)


さらに、この年末にかけて話題を集めているのが年内での解散を発表している「SMAP」。
2003年発売の「世界に一つだけの花」は、ファンの呼びかけがきっかけとなり売上枚数約300万枚超えを達成。
5人揃っての出演は最後となる看板番組「SMAP×SMAP」の最終回は、ラストステージの場面が瞬間最高視聴率27.4%を記録。
今なお国民的な人気を誇っていることを改めて感じさせられましたねー(*´Д`*)
多くの人は『何かの拍子でまた5人が揃う日がやってくるかも…』という期待を持っていることでしょうね♪


秋田県内のニュースといえば、やはり5月から6月にかけて鹿角市で相次いだクマの襲撃でしょうね…。
鹿角市の山中でタケノコ採りをしていた男女4人が相次いで遺体で見つかり、いずれもクマに襲われたとみられています。
タケノコ採りや山菜採りなどをする人たちはもちろん、撮り鉄さんたちもクマ対策を万全にしていたことでしょうね。

                  • -

鉄道に絞って振り返ると今年も"出会い"と"別れ"がありましたねー。


3月には北海道新幹線が開業し、半世紀を経て北海道から九州まで結ばれることになりました!


その一方で寝台特急カシオペア」、急行「はまなす」、特急「スーパー白鳥」「白鳥」の定期運行が終了。
長らく本州と北海道の橋渡し役として活躍してきた列車たちが、その役目を新幹線へ引継ぎ引退を迎えました。


さて『2017年は?』というと、日本の東西に豪華列車が誕生することでしょうか?
JR東日本の「TRAIN SUITE 四季島」、JR西日本の「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」がいずれも来年春頃からの運行開始を予定しています。
今後増えていくシニア層をいかに取り込んでいくか、各社腕の見せ所といった感じですねー!
http://www.jreast.co.jp/shiki-shima/
http://twilightexpress-mizukaze.jp/

==========

個人的にはこれといって大きな出来事もなく淡々と過ごしたような…(笑)
来年こそはあれこれ決断したいなぁーと思ってはいるんですけどねー。


まぁー、世間を騒がせるようなニュースの"当事者"にならないよう生活しないといけないですね←

                  • -

何はともあれ今年もいろいろとお世話になりました!
来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い致しますm(_ _)m


明日と大晦日は仕事なのでちょっと早めのご挨拶を…。
それでは皆さん、よいお年を〜(^^)/