Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

冬の足音はすぐそこに…

【備えあれば憂いなし】
普段から準備をしておけば、いざというとき何も心配がない。


…ということわざに倣って慌ててタイヤ交換した訳ですが、それほど雪が積もる訳でもなく少し拍子抜け←
しかしながら、冷え込みが厳しく路面が凍結する恐れがあるので油断は大敵ですねぇ…(*´Д`)=3


最近は休日に急きょ仕事しなければならないことが多く、なかなか遠出する機会が無い訳で…。
…ということで、合間を見つけて細々と撮りためておいた写真を使ってお送りいたします←

==========

先週の冷え込みで一気に冬の装いになった鳥海山
その姿を拝みに今回もカメラ片手に出かけてみました♪


羽越本線 (本楯〜南鳥海間)
1.E653系 特急いなほ8号(新潟行き)

2.701系 普通列車(536M)(酒田行き)

3.キハ48系「クルージングトレイン」 臨時団体列車

4.485系「NO.DO.KA」 臨時団体列車

この日は30分ほどの間に個性的な車両が続々現れるとあって撮り鉄さんもちらほらと見受けられました。
山頂付近はすっかり雪化粧していますが、麓ではまだまだ晩秋の光景が広がりますねー。
秋の終わりと冬の訪れを感じさせる光景を一度に楽しめるスポットでした♪

                  • -

羽越本線 (砂越〜東酒田間)
1.485系 快速きらきらうえつ号(酒田行き)

2.キハ48系 普通列車(826D)(村上行き)

3.E653系 特急いなほ3号(酒田行き)

4.EF510形 貨物列車(3098レ)(福岡貨物ターミナル駅行き)

稲刈りも終わって静かな日本有数の米どころ庄内平野。広大な田園地帯でも撮ってみました。
真っ白に染まった鳥海山を横目に特急列車や貨物列車など多種多様な列車が颯爽と駆け抜けていきます♪
銀色がまぶしい貨物列車はかつて寝台特急カシオペアを牽引した509号機。予想外の出会いにちょっと感動(笑)

                  • -

由利高原鉄道鳥海山ろく線 【上】YR-3002形【下】YR-2001形 (前郷〜久保田間)

夕暮れが迫ってほんのり赤く染まった鳥海山をバックに一枚。
心地よい風が沿線のススキを揺らす中、下りの羽後本荘行きがゆっくりと通り過ぎていきました。

家路につく高校生たちを乗せて終点の矢島に向かう池田修三ラッピング列車。
ほんのりと橙色に染まった景色の中を走る光景は、どこかロマンチックな温かい印象を受けますねー♪

                  • -

それにしても、あっという間に一気に冬の気配を感じられるような天気になりましたねー(*´Д`)=3


紅葉も終わって撮り鉄さん泣かせな時期ですが、もう少ししたら雪景色を愛でる季節がやってきます。
全国の撮り鉄さん、何にもないと思わないでぜひ一度秋田へどうぞ。騙されたと思って(笑)

==========

さてさて、これからの時期にあちこちで見られるお楽しみといえばイルミネーションですよね♪
秋田県内でも12月を迎えるまさに今ぐらいの時期から各地で個性豊かなイルミネーションを楽しむことができます。


…ということで、撮り鉄がてら立ち寄った由利本荘市由利地区にある旧鮎川小学校。
春には桜並木、秋には紅葉が楽しめることで知られていますが、この時期になるとイルミネーションが楽しめます!


昭和29年に建てられ木造校舎として秋田県で最も古い歴史を誇る建物は、国登録の有形文化財にも指定されています。
2004年に周辺の小学校と統合したため廃校となりましたが、現在も地域の行事などで利用されるなど有効活用されています。


敷地内にあるイチョウの木には約1万2000個のイルミネーションが施され、とてもロマンチックな雰囲気が味わえます♪


点灯期間は来年1月15日(日)までで、毎日16時30分頃から22時30分頃にかけて行われます。
これから雪が積もるとより一層幻想的な光景が広がります♪ お近くへお越しの際はぜひどうぞー!


◆鮎の風実行委員会
http://home.b03.itscom.net/medisaz1/

==========

11月もまもなく終わって年の瀬が迫ってまいります。
ついこの間まであちこちハロウィン気分だったのに、早くもクリスマス気分ですからねー(笑)


クリスマスを一緒に過ごしてくれそうな女の子を手当たり次第に捕まえてみるか…(σ´з`)σ←

『次の更新は来年!?』…なんてことにならないように、何かネタになるようなもの探しておきますw