Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

本気の戦いが、そこにある。


挑戦することを恐れるな、挑戦しないことを恐れろ。


本気になれば、自分が変わる。
本気になれば、全てが変わる。

                  • -

連日熱戦が繰り広げられたリオデジャネイロオリンピックは17日間の全日程を終えて閉幕。
国ぐるみでのドーピングが発覚したロシアの参加問題や大規模なテロの発生が懸念されましたが、大きな混乱はなく順調に行われました。


リオ五輪、閉幕=4年後は東京−日本、メダル最多41〔五輪〕
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082200082


今大会で日本人選手が獲得したメダルは、史上最多だった前回の38個を上回る41個(金12、銀8、銅21)と大健闘!
特に若手選手の活躍が目立ち、4年後の東京オリンピックに向けて大きな弾みとなったことは間違いないですねー(*´∀`)


東京五輪は2020年7月24日に開幕し、新たに野球・ソフトボール、空手など5競技18種目が追加されることが決まっています。
頂点に輝いた選手はもちろん、惜しくも涙をのんだ選手も、ぜひ東京では最高の結果でうれし涙を流してもらいたいですねー♪

==========

すっかりサボり癖が身についてしまって何をしていいか分からない今日この頃…(*´Д`)=3←


お盆は休みが重なったので実家へ帰省していましたが、連日の酒盛りでとても写真を撮る気分にはなれず…。

…と言うことで、お盆前後にあちこちブラブラしながら撮っておいた写真を何枚か載せてみます(笑)

                  • -

由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-2002形 (前郷〜久保田)

山頂までくっきりと見えた鳥海山を背に走るエボルタラッピング列車。
名前は分からないもののきれいな黄色の花が線路脇に咲いて、ちょっと春に戻ったような光景でした(笑)


由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-2002形 (黒沢駅)

ホームの花壇に植えられたヒマワリと鮮やかなカラーリングが印象的なYR-2002形の共演。
今年はあまり育ちがよくないということで、訪れたときもわずかな本数だけ花開いた状態でした…(;´Д`)


由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-3002形+YR-3003形+YR-3001形 (吉沢〜川辺)

沿線でのイベントや団体客の利用があった際にしかお目にかかれない新型YR-3000シリーズによる3両編成。
この日も朝の段階では運航予定が無かったものの、急きょ団体客の利用があったそうで運よく遭遇できました♪


朝や夕方の通学時間帯を除いて1両での運転が基本の山ろく線なので、3両が連なって走る姿は迫力があります(笑)


これからは沿線の田んぼが徐々に黄金色に色づき始める時期なので、撮り鉄したい方はぜひ足を運んでみては?


http://www.obako5.com/

==========

『夏といえば花火!』
…というのは誰しも思い浮かべる定番ですが、この夏はまだ打ち上げ花火を見る機会がなかったですよね…。


先日開催された「第29回秋田市夏まつり雄物川花火大会」に、仕事終わりでちょこっと足を運んでみました♪
例年8月10日に開催されてきたこの花火大会ですが、今年から「山の日」が制定されたこともあり、開催日が11日へ変更されました。


地元の中学生たちが【秋田の理想の未来】をテーマに、風力発電の風車や豊かな自然などを表現した創作花火など約7,500発が打ち上げられました。


大仙市大曲の全国花火競技大会に出場している県内外の業者による花火も打ち上げられ、詰めかけた多くの観衆を魅了していました(*´∀`)


http://www.city.akita.akita.jp/city/sc/ws/hanabi/default.htm

                  • -

最後は、秋田市土崎港にそびえ立つランドマーク「ポートタワーセリオン」。
クリスマスやバレンタインデーなどに合わせて行われる色鮮やかなライトアップが人気を集めています♪


今月31日までは、青・黄・黒・緑・赤の五輪カラーをイメージしたオリンピック仕様のライトアップが楽しめます。


秋田の夜景を眺めつつ、たくさんの感動を運んでくれた日本選手団の活躍を振り返ってみるのもいいですねー(´▽`)


http://www.selion-akita.com/

==========

さて、今週末の27日には秋田の夏を締めくくる一大イベント「全国花火競技大会」が大仙市大曲で開催されます!
厳しい残暑も吹き飛ばすほどの豪快で鮮やかな花火の競演、皆さんもぜひ目の前で味わってみませんか?
ちなみに自分は社会人になってから一度も行ってません(笑) まぁー行けたら奇跡という仕事柄なんで←


うだるような暑さに連日ぐったりしていた今年の夏。
お盆を過ぎたら朝晩はだいぶ涼しくなる…と思いきや、台風の影響もあって残暑が厳しい日が続いていますね…。
目まぐるしく変わる天候に十分注意して残り少ない夏を満喫しましょう!