Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

これからはじまる北国の夏

東北地方は夏祭りで非常にアツくなっております!
梅雨も明けて夏本番となった東北各地では、夏祭りや花火大会が盛大に行われています(*´∀`)ノ


秋田県内も9月にかけて各地でさまざまなお祭りが開催されます♪
近くでも、遠くでも、短い東北の夏を思う存分楽しんでみてはいかがですか?

==========

『連日仕事続きで全然見る暇なんてない…』と言いつつ、合間を縫って秋田を代表するあの祭りへ…。


秋田の夏を代表する「秋田竿燈まつり」は今年も賑やかに開催されました!
今年も8月3日〜6日の4日間の日程で行われ、連日県内外から大勢の観光客が詰めかけました。

秋田市内の町内会や企業、団体などの竿燈会から過去最多となる280本の竿燈が出場し、夏の夜空を彩りました。


五穀豊穣や除災を願って、旧暦の七夕行事とともにお盆を迎え入れるための一連の行事として始まったと言われる竿燈。

ほんのりと光輝く竿燈は高さ12メートルの『大若』を中心に4種類。ずらりと竿燈が立ち並ぶと周りから大きな歓声があがります!


太鼓と笛のお囃子が響き渡ると、"差し手"が長さ12メートルの竿燈を手の平や額、肩などに上げて華麗な技を披露しました。

「ドッコイショー! ドッコイショー!」

竿燈を手の平から額、肩、腰に移動させる技を披露すると、観客からは歓声や拍手が自然と沸き起こります(´▽`)
漆黒の夜空に温かみのある光の稲穂が揺れる幻想的な光景に、会場を埋め尽くした観客は魅了されていました♪

今年は行けず…という方も、ぜひ来年は間近で華麗な妙技を堪能してみてください♪


http://www.kantou.gr.jp/

                  • -

ちなみに、竿燈まつりの会場周辺では関連したイベントもたくさん開催されて賑わいを見せていました。


大町の旧秋田ニューシティ跡地で行われていた「ご当地グルメフェスティバル」。
県内の飲食業者など36団体が出店し、B級グルメ横手やきそばや秋田かやき、地ビールなどの屋台が立ち並びます。
http://www.akitacci.or.jp/bfes/


この会場内で開催されていたステージイベントをちょこっと覗いてきました(笑)
秋田のローカルアイドル「pramo」メンバーのMAYUとKOMUGIで結成された派生ユニット「まゆどっとこむ」。


最近pramo絡みのイベントとはすっかり疎遠になっていたものの、気づけば2人のパフォーマンスにすっかり見入っていた訳で←
『このコンビでの活動も残りわずかなんだなぁー』としみじみ感じながら見届けさせていただきました m(_ _)m


ちなみに新メンバーの6期生2人はチラッと見れたぐらい。またの機会にゆっくり話せるといいなぁ…(*´ー`*)←


http://pramo-akita.com/

                  • -

…ということで、秋田で繰り広げられた熱気あふれる光景をご紹介しました(*´∀`)ノ


秋田の竿燈まつりをはじめ、東北各地ではさまざまな夏祭りが行われ大いに盛り上がります♪
『どこで何をやってるのか分からない?』『あの祭りを詳しく知りたい!』という方は↓のサイトをご参照下さいましー。


◆東北まつりネットワーク「東北の夏祭り」
http://www.tohokumatsuri.jp/


東北の夏を彩る祭りの数々…、浴衣の似合う美女と一緒に行ってみたいですねぇ…(*´Д`)

==========

しかし…、このまとわりつくような暑さはなんだぁー!(#`皿´)ノシ


今日7日は高気圧に広く覆われて、日本海側を中心に猛烈な暑さとなりました。

秋田市では午前9時の時点で30℃を超え、秋田市横手市では午後3時過ぎに37.6℃を観測。
ほかにも、県内26箇所の観測地点のうち20箇所で軒並み35℃を超すなど、各地で今年初の猛暑日となりました!
熱中症とみられる症状で搬送された人も相次いだそうなので、こまめな水分補給などをお忘れなくー。


このうだるような暑さの中でも秋田の地で現役バリバリで活躍するベテラン列車「583系」。

臨時列車「特急・ねぶたまつり号」として、2日から7日にかけて毎日秋田〜青森間を往復しました。
登場から半世紀以上経って毎年のように引退かとささやかれますが、沿線で力強い走りっぷりを見るとそんな気配は感じられません(笑)

                  • -

そして、猛暑に便乗するかのように、"今年最大級"といわれる台風5号が近づいております…(*´Д`)=3
勢力がかなり強いということもあり、台風本体から離れていても、雨や風の影響が大きく出る恐れがあるそうです。


週明けにかけて東日本から北日本の太平洋側を北上するとのことで、帰省ラッシュに若干影響するかもしれませんね…。
これから帰省を予定されている方は、最新の気象情報・交通情報をこまめにチェックして下さい!