Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

飛んで火にいる夏の虫

連日猛暑に関するニュースが飛び交って、気分的にも参ってしまいますね…(*´Д`)=3
カラッとした暑さならまだ許せるんですが、ここ最近はムシムシとした暑さばかりです…。


そんな暑さに仕事の忙しさも相まってなかなかネタが無いんですよね←
とりあえず前回の【三陸ぐるっと乗り鉄旅】の続きでも…。
今回もほぼ鉄道絡みですがご容赦くださいましm(_ _;)m

==========

いかにも"一ノ関駅で完結!"…みたいな感じで終わってましたが、実は翌日も鉄道漬けな一日を過ごしてました(笑)
下りの新幹線で秋田へ帰ると思いきや、上りの新幹線に乗り込んで"杜の都"も脇目もふらずに通り過ぎ…。


まぁ…要するに、最近まで舛添さんがゴタゴタやらかしてた"あの街"へ乗り込んだ訳ですよ←
その日は早朝から動いてた疲れもあったので、早々と宿に駆け込んでビール片手にマッタリ…(*´ω`)笑

                  • -

パラパラと小雨が降り出す中、まずは眠気覚ましの撮り鉄タイム。
以前来た時にすっかり気に入ってしまった御徒町駅のホームにて"例の新顔"が来るのを待ち構えることに…。


おなじみのE231系を何度も見送ること約20分。ようやく姿を現した「E235系」をパチリッ!

直前に降り出した雨のおかげでだいぶ暗めな感じですが、鮮やかな緑が印象的な前面もばっちり収めることができました♪
昨年11月にデビューした直後に車両トラブルで一時休止という不運にも見舞われましたが、今は問題もなく快走している様子です。
https://www.jreast.co.jp/press/2016/20160606.pdf

                  • -

ちょこっと撮り鉄した後は、大宮へ移動して1年ぶりに鉄道博物館へお邪魔してきました♪
http://www.railway-museum.jp/top.html



まぁーこの辺の展示車両は何度も見てるので割愛します←


今回のメインは家族連れに大人気の「鉄道模型ジオラマ」をじっくり観覧することなんで…(笑)

総面積約200平方メートルの地形模型が自慢のHOゲージとしては日本最大のジオラマです(*´Д`)
日本の鉄道風景を再現した総延長約1,400mのレール上を約600両の列車が次から次へと走行する姿は圧巻です!

職員の方が慌ただしくしていたので覗いてみると、E5系の先頭車両が"脱線"したため復旧作業をしている最中でした(笑)


こちらも常設展示ですが、実はこのレイアウトを見られるのもあとひと月あまりということをご存知でしょうか?
鉄道博物館では、来年10月に開館10周年を迎えるにあたり、2018年夏頃にかけて大規模なリニューアル工事を行います。
それに合わせる形で、今年9月5日から2017年7月中旬頃にかけてジオラマを全て作り直す計画となっているのです。

前日の9月4日までは、過去に開催した特別プログラムも実施しているそうなので、機会があればぜひご覧になってみては?


てっぱくに何度も来てる割に、未だに足を運んでいなかった屋上の展望フロア「パノラマデッキ」へ。

今にも雨が降り出しそうな曇天模様でしたが、多種多様な新幹線が行き交う光景を間近に見られるのもてっぱくの醍醐味ですねー♪
ど平日なのに昼にかけてゾロゾロと家族連れや団体客が押し寄せてきたので、ゴミゴミしないうちに撤収してきました(笑)

                  • -

大宮を後にして、帰りの夕方の新幹線までは時間潰し。
まぁ…、自分が暇つぶしの定番スポットといえば"ココ"しか思い浮かばない訳で…(笑)

今やポケモンGOのヘビーユーザーで連日ごった返していることでしょう←

==========

最後は、時間があるときに近場で撮り鉄したやつを何枚か…。
最近遠くからのアングルだったり俯瞰っぽく撮るのが多くなった気がします。


秋田新幹線 E6系「こまち」 (田沢湖線 角館〜鶯野)

E653系「いなほ」 (羽越本線 仁賀保〜西目)

E751系「つがる」 (奥羽本線 大久保〜羽後飯塚)

▼HB-E300系「リゾートしらかみ ?(ブナ)編成」 (奥羽本線 大久保〜羽後飯塚)

由利高原鉄道 YR-2002形 (鳥海山ろく線 黒沢)


この時期らしい一枚を追い求めてあちこち動いたものの、ほぼ1時間圏内というお手軽さは相変わらずです…(笑)

==========


こんな感じのさりげない表情を引き出す撮影テクニックがほしいなぁ…←


7月も残すところあとわずか…。
暑さも落ち着いていたかと思いきや、ここ最近になって急に"猛暑"という表現が相応しい天候になってきましたねー。
海に山にレジャーにはうってつけの季節ですが、熱中症にはくれぐれも注意して楽しみましょう!


自分は8月は仕事づくめの日々で前半はほぼ休みなしなんですよねぇ…(´Д`;)
しばらく更新は無いかなぁ…。まぁ…ぶっ倒れない程度に頑張ります←