Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

ホンモノの夏が来るその前に…

今頃五月病がやってきかのような←
ボケーッと過ごしてたら、あっという間に6月も終わりに近づいてますね…(笑)


今月は週末となれば仕事で、休みとなれば天気が下り坂と見事にツキに見放された日々な訳で…(´Д`;)
そんな中、合間を見つけてブラブラした様子を徒然なるままに書いていきたいと思います←

==========

ここ最近はすっかり梅雨らしい天気が続く秋田県内ですが、束の間の晴れ間はこっそり撮り鉄しましょう(笑)


先日、来月16日から運行が開始される新型リゾートしらかみ「?(ブナ)編成」の試運転が奥羽本線で行われました。

先月下旬に横浜から輸送され、秋田での最終工程を経て4両編成のピカピカなリゾート列車が姿を現しました♪


7月に入ると一般向けの展示会や試乗会を開催する予定ですので、詳しいことは下記リンク先でご確認ください。
http://www.jreast.co.jp/akita/resort-buna/

                  • -

このまま追跡…も良かったものの、やっぱり五能線を走る姿を撮りたいのでそそくさと撤収…。


撮影後は涼を求めていざ寒風山へー(笑)
この日は30℃近くまで気温が上がり少し蒸し暑い一日でしたが、山頂付近は肌寒さを感じるほど。

日本海からの心地よい風が吹き抜ける山頂は、絶好の"お昼寝スポット"と化していました(笑)


こんなに透き通った青い空を見ていると、心も自然と落ち着きますね〜(((*´3`)ノシ

それにしても、海岸に近いあたりが茶色く濁っているのがはっきりと見えますが一体なぜ…??


http://www.oganavi.com/spot/74.php

                  • -

もっと自然を感じたければ、やっぱり鳥海山に行かないといけませんね(笑)


山麓の高原地帯にはおすすめなドライブコースが多数ありますが、今回は【花立牧場周辺】に足を運んでみました!

宿泊可能なコテージが立ち並ぶ農業用ため池「花立堤」からは、まあまだ雪がたくさん残る鳥海山を望むことができます。


花立エリアにあり、登山者などのための拠点施設であった「花立クリーンハイツ」が今年4月にリニューアルオープン。

レストランや地場産品を扱うお土産コーナーのほか、ジャージー牛乳が人気の花立牧場の製品を扱うコーナーもできました♪
ジャージー牛乳を使用したソフトクリームは観光客にも人気のスイーツです!

鳥海山麓をドライブした際にはぜひご堪能あれー(*´∀`)ノ


http://youthpark.jp/

                  • -

麓に下りれば、田園風景の中をのんびりと走るローカル線「鳥海山ろく線」がお出迎えしてくれます。

沿線には季節に合わせて色とりどりの花々が咲き誇り、訪れる人たちの目を楽しませています♪

久保田駅周辺は、桜やスイセンアジサイや花ショウブなどさまざまな花が咲くことで人気のスポットとなっています。


http://www.obako5.com/

==========

最後は、今まさに見ごろを迎えている美郷町千畑地域にある「ラベンダー園」の様子をどうぞ♪

普段は辺り一帯に牧草地が広がる公園となっていますが、毎年この時期にはラベンダーが見頃を迎えます。


観光で北海道を訪れた旧千畑町職員の提案をきっかけに栽培が始まり、1993年から一般公開を始めたこのラベンダー園。
園内には7品種約2万株のラベンダーが植えられており、訪れた多くの観光客の目を楽しませています!


園内を歩くとあちらこちらから「ブ〜ン」という音が…。働き者のミツバチの忙しない光景が間近で楽しめます(笑)


おなじみの紫色に加え、町が品種登録した「美郷雪華(みさとせっか)」と呼ばれる白いラベンダーも植えられています。


紫と白のコントラストが楽しめるのもここならではの光景です(*´∀`)


なお、7月20日までの期間中「ラベンダーまつり」が開かれ、ラベンダーの摘み取りなどが楽しめます♪
http://www.town.misato.akita.jp/lavendermaturi/1160.html

==========

…ということで、そんなに遠出することもなく近場で楽しむお手軽旅を提案して終わります←
『最近アイドル系の話題も書いてないねー?』というご指摘も真摯に受け止めて今後も頑張ります…(笑)


6月も終わりに差し掛かりいよいよ夏本番!
暑い暑いと愚痴をこぼしたくなる気持ちも、フラッと出かけたら吹き飛ぶかもしれませんよー♪