Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

みんなちがって、みんないい。

お金さえあれば幸せという人。
健康であれば幸せという人。
"幸せのカタチ"は一人ひとり違って当たり前…。


定かではありませんが、女性は"言葉を食べて幸せになる"という説があるそうで…。
「かわいいね」「きれいだね」など、言葉で褒めることが女性を輝かせるのに有効なんだそうです。
気になる女性がいたら、とにかくいいところを見つけて褒めてみましょうー(・∀・)←


…と持論を展開している張本人は『またお世辞でしょ』と突っぱねられているそうです←

==========

昨年の東北六魂祭を彷彿とさせるほどの賑わいだった「これが秋田だ!食と芸能大祭典」があった先週末。
http://www.koreaki.jp/
そんな騒がしい秋田の地を離れて、自分は家族とともに結婚式へお招き頂いたためお隣りの岩手へ行ってた訳で…(笑)

別に自分が結婚する訳でもないのに、ああいう場に行くと無性に幸せな気分になるのは何故なんでしょうね〜 「(´ω`*)
あの幸せな雰囲気がとても微笑ましく思えて、自分も便乗して結婚したくなります←


ただ、男にとって家族を養う「経済力」はもちろん、結婚式から新婚生活を始めるまでの「結婚費用」も大きな負担…。
車や家のように『頭金とローンでなんとか…』なんて甘い考えは通用しない世界ですからねー(*´Д`)=3

                  • -

さて…(笑)、翌日は秋田へ戻る家族や親戚とともに、盛岡周辺の観光地めぐりへ同行してみました。
これからやってくるであろううだるような暑さをしばし忘れさせてくれる"癒しスポット"へ♪


まず訪れたのは盛岡市郊外の御所湖に面した「盛岡手づくり村」。

『見て、触れて、創る』をコンセプトに、盛岡の工芸品や民芸品、食べ物などの伝統技術を集めた体験型の施設です。
11の業種から15の工房が並ぶ手づくり工房ゾーンを中心に構成され、約4,000種類の地場産品の展示販売も行われています。


訪れたこの日も多くの観光客で賑わっていた手づくり工房ゾーン。
職人さんの伝統手法を間近に見学できるほか、直接手ほどきを受けながらオリジナルの作品をつくることができます!

南部せんべいの工房は家族連れの行列ができるほどの人気ぶりで、自分で作った焼きたてのせんべいを味わえます♪


他にも和菓子や民芸品、南部鉄器に陶器など岩手ならではの伝統を体験できる工房がたくさん軒を連ねています。


盛岡の人気店「ぴょんぴょん舎」の工房では冷麺の製造体験ができるとのこと。

ただ前日食しているので今回は回避です…(笑)


今回はほぼお土産選びがメインということもあって、せんべいの手焼き体験ぐらいしかできませんでした…(´Д`;)
なお、詳しい体験の種類や料金などについてはホームページでご確認ください。
http://tezukurimura.com/

                  • -

手づくり村をあとにして、お次は岩手県内でも随一の観光名所へ…。

岩手山の南麓に約3,000ヘクタールの広大な敷地面積を誇る日本最大級の民間総合農場「小岩井農場」。
その一部を観光客向けに公開しているのが「まきば園」で、ひつじショーや乗馬・アーチェリー・トロ馬車などが楽しめます♪
隣接する牛舎や乳業工場も見学もできるほか、限定販売の牛乳やソフトクリームなどを製造販売する物産館やレストランもあります。


朝から気持ちのいい青空が広がっていたので、目の前にドーンとそびえる雄大岩手山を望むことができました!

入ってすぐの芝生の広場では、レジャーシートを広げて横になったりする人やボール遊びをする子供たちで何とも賑やかでした。


ちょうどお昼時。
木陰でさわやかな風を感じながら炭火焼の醍醐味を楽しめる屋外レストランでバーベキューを堪能!

定番のラム肉をはじめ、牛肉やソーセージなど、農場だからこそ楽しめるメニューが数多く揃って満足満足ー(´▽`)


食後は園内をぶらぶらと散策…。
園内の奥に位置する放牧地へ足を運んでみると、モフモフしたヒツジたちがあちらこちらに。


ただ、梅雨時らしからぬ暑さのせいかどこかグッタリとした様子でほとんど動かない様子…(*´Д`)=3


ちなみに、人気の乗馬体験も馬やポニーが体調不良のため当分の間お休みとのことでした。
…ということで、それほど農場らしい光景を楽しめなかったので人気のソフトクリームを頂いて撤収…(笑)

これから小岩井農場を訪れたいと計画している方は、ホームページなどで確認することをおすすめします!
http://www.koiwai.co.jp/

==========

ここ最近は日によって気温の変動が大きくて、体調を崩しやすい日々が続いています。
まぶしいぐらいの新緑を味わって日々の疲れを癒したい方は、調節しやすい服装でお出かけしましょう♪


さて、全国的に梅雨入りが発表されてジメジメする季節がやってきます。
…とはいえ、梅雨時でも絵になる景色は身近にもたくさんありますよね!
個人的には鎌倉で江ノ電アジサイのコラボを見てみたいところですが、今月はもう上京する気はないかなぁ…(笑)