Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

過ぎ行く春に、サヨナラを。

長いようで短いゴールデンウィークもあっという間…。
うまく休みをとれば最大10連休ということで、思い切って遠くへ足を運んでみようという方も多いのでは?


さて、例年であれば連休に合わせるかのように見頃を迎える秋田の桜も、ここ数年は連休前に葉桜を迎える場所が多数…。
お花見目当ての観光客がいないせいか、比較的道路や観光スポットは空いていたような気がしましたねー。


『だいたいみんながお休みの時に忙しい仕事なんだから!』…がこの時期のお決まり文句。
連休は休みがあっても特に遠出をした訳でもないので、連休前に撮りためたやつでつないでみたいと思います←

==========

今年もハイペースで開花を迎えた秋田県内ですが、ほとんどのお花見スポットで葉桜となっています…。


『ゆっくり花見できなかったなぁ…』
…という皆さんに少しでも気分を味わってもらえるような【鳥海山麓の春】を用意してみました。
もう初夏になろうとする秋田の"最後の春"を感じ取ってもらえたら幸いです(笑)


由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-3003形 (子吉〜鮎川)

旧鮎川小学校の校庭脇に植えられた桜と坂を軽やかに下ってきた山ろく線が撮影できる定番スポット。
大型連休の期間になると、新緑の木々と校庭の上を気持ちよさそうに泳ぐたくさんのこいのぼりも楽しめます!


由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-3003形 (黒沢)

一本の桜の木が何とも印象的でこれぞ『田舎の駅』という雰囲気が漂う黒沢駅。ふらっと降り立ってみたくなりますよね?


由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-3003形 (久保田)

久保田駅は小川沿いに立派な桜並木があることで有名な撮影スポットです。
天気がよければ残雪の鳥海山をバックに可憐な桜とのんびり走る山ろく線を一枚に収めることができます♪


由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-2002形 (吉沢〜川辺)

子吉川沿いを走るエボルタ号。崖伝いにはヤマザクラが咲いて少し遅めの春を楽しむことができるスポットです。


由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-3002形 (矢島)

大型連休に合わせて駅の向かいの敷地でこいのぼりが泳ぎます。風がないとまるで干物にされているかのよう(笑)

                  • -

ちなみに、先月25日からは山ろく線に新たなデザインをまとった車両が登場しました♪

秋田県にかほ市象潟町出身の木版画家・池田修三氏の作品をモチーフとしたラッピング車両です。
http://www.shuzoikeda.jp/
子どもをテーマとした多色刷りの木版画がセンチメンタルでどこか懐かしさを感じさせる池田氏の作品。
最近では秋田県内で発行されているタウン誌でも特集が組まれるなど、再び脚光を浴びつつあります!

四季折々美しい景色が楽しめる鳥海山麓へお出かけの際はぜひローカル線の旅も頼んでみてはいかがですか?


※車両の概要や運行予定の詳細は下記のリンク先でご確認ください
http://www.obako5.com/

                  • -

線路沿い以外でも桜が楽しめるポイントがたくさんというのが山ろく線の特徴でもあります♪


旧西滝沢小学校の跡地を活用して、地域のにぎわい創出や交流の場として整備された「西滝沢水辺プラザ」。
裏手に行くと元々校庭だったという広場があり、その周囲には立派な桜の木がズラリと立ち並びます。

昭和天皇の即位を記念して昭和3年に植栽されたというソメイヨシノ。周囲をぐるりと囲む光景はまさに圧巻ですね!

こいのぼりとのコラボレーションも楽しめるのも、春の便りがゆっくりと訪れる秋田ならではの光景です(*´∀`)

                  • -

そして起点の羽後本荘駅から徒歩10分ほどの距離にある「本荘公園」。

訪れたときにはすでに散り始めといった感じで、ところどころで葉桜となっている木もありました。


城址公園でもある公園内には数多くの史跡があり、風情ある雰囲気の中で桜を楽しむことができます♪
園内にはヨメイヨシノを中心に約1,000本が植えられており、北側を望む高台からは本荘の市街地を望むことができます。


南側の高台からは鳥海山の姿も。残念ながらこの日は厚い雲に覆われて裾野付近しか見えませんでした…。


http://www.yurihonjo-kanko.jp/

                  • -

桜吹雪が舞うステージでは、桜に負けないぐらいかわいらしい女の子たちが元気にライブパフォーマンス中…||_・)チラッ

花見しにきたら偶然ライブやってたという雰囲気を演出しつつ「pramo」のライブを覗きにくるしたたかさ←
『本荘だし知り合いいないよなぁー』なんて安易に考えてたら、同級生に声をかけられるという想定外の事案も…(笑)


この日は一部メンバーが学業で休演となり、1回目がYUUKA・AYAKAの2人、2回目はKOMUGIを加えた3人という珍しい光景。
パートの割り振りなど不安な点が多い?と思いきや、そんなことも感じさせないぐらい見事なパフォーマンス♪


今年度は残る1期生2人も卒業することもあって、一回りも二回りも成長した姿を見せてくれたと思います(*´Д`)


ちなみに4月から「CHIKAKO」と「AOBA」の2人が加入。ともに中学生というフレッシュな新メンバーを迎えて7人体制となります。
※今後の活動予定などは下記のリンク先でご確認ください
http://pramo-akita.com/

==========

それにしてもゴールデンウィーク後半は暑かったですねぇ…(*´Д`)=3
今の時期からこんな陽気になって夏真っ盛りの時期にはどうなってしまうのやら…?


連休をたっぷり満喫した皆さんは【五月病】の発症には十分ご注意くださいまし〜m(_ _)m