Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

昨日より今日、今日より明日。

『このまま雪もなく正月を迎えるのかな?』
…なんて淡い期待はあっという間に打ち砕かれた今日この頃(笑)
まぁーいつも通りの冬らしい光景になっただけなんですけどね←


しんしんと降り続く雪に、さすがの秋田の人々も驚いたようで…。
県南部を中心に大雪となり、湯沢市横手市で積雪が50センチを超えるほどとなっています。
元日にかけて一旦小康状態になる予報ですが、年明け以降も突然の雪には油断できないですね!


…ということで、一気に冬の光景に様変わりした各地の様子をサラッと覗いてきました。

==========

まずは大仙市中仙のとある撮り鉄スポットへ。

豪快に雪煙を巻き上げて走り去るこまちをおなじみの第一玉川橋梁のたもとで。

                  • -

対岸に渡って仙北市角館の武家屋敷通り。

紅葉真っ盛りの約1ヵ月前とはまったく違った風景も、武家屋敷の荘厳な雰囲気にあっていますよねー。


木々に雪が降り積もった『雪桜』と黒塀のコントラストはいつ見ても美しいですねー(*´∀`)
普段の冬場だとまばらな通りも、帰省の人たちや外国人観光客でそれなりに人出がありました。

                  • -

お次は田沢湖のたつこ像。

時折吹雪になるほどの悪天候にも関わらず、帰省の人たちや外国人観光客が写真撮影している光景が見られました。

四季を問わず美しい輝きを放っているたつこ姫も、頭や足元に雪が積もって何とも寒そうなお姿…(。´Д⊂)

                  • -

最後は由利本荘市由利の旧鮎川小学校。

木造校舎として秋田県で最も古い歴史を誇る建物は国登録の有形文化財にも指定されています。

敷地内にあるイチョウの木には約1万2000個のイルミネーションが施され、とてもロマンチックな雰囲気が味わえます♪

==========

さてさて、2015年も残すところあと3日となりました!
今年も喜怒哀楽さまざまなニュース日本中を賑わせました。


ノーベル生理学・医学賞大村智氏、ノーベル物理学賞梶田隆章氏がそれぞれ受賞
ラグビーW杯で日本代表が大躍進、五郎丸歩選手のポーズが社会現象に
◆新国立競技場建設計画が白紙撤回、公式エンブレムはベルギーの劇場のロゴマークに酷似と指摘
◆スポーツ界でスター選手続々活躍! 駅伝、高校野球フィギュアスケート、体操など
◆企業の不祥事相次ぐ、マンション基礎工事のデータ改ざんや免震ゴムのデータ改ざんなど

                  • -

鉄道に絞って振り返ると今年も"出会い"と"別れ"がありましたねー。
3月には待望の北陸新幹線上野東京ラインが開業。ますます利便性が向上しました。
その一方で「トワイライトエクスプレス」や「北斗星」など時代を彩った名列車が姿を消していきました…。

来年3月にはいよいよ北海道新幹線が開業。
東日本の交通網がさらに変化を遂げる一年になりそうです!

==========

個人的にはこれといって大きな出来事もなく淡々と過ごしたような…(笑)
来年こそはあれこれ決断したいなぁーと思ってはいるんですけどね←


何はともあれ今年もいろいろとお世話になりました!
来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い致しますm(_ _)m


明日と大晦日は仕事なのでちょっと早めのご挨拶を…。
それでは皆さん、よいお年を〜(^^)/