Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

つなぎのネタでも、真面目にやります。

ほんと最近出歩く機会がめっきり減ってしまって。
無計画かつ行き当たりばったりな旅ばかりしてきたのが嘘のよう…(*´Д`)=3←


…ということで、近場でひたすらこまちの撮り鉄して時間つぶししてましたw


秋田新幹線 E6系「こまち」 (奥羽本線 羽後境大張野間)

秋田新幹線 E6系「こまち」 (田沢湖線 赤渕田沢湖間)

秋田新幹線 E6系「こまち」 (田沢湖線 赤渕田沢湖間)

秋田新幹線 E6系「こまち」 (田沢湖線 角館〜鶯野間)

やっぱり雪が積もってしまうと撮影できる場所が限られてきてしまいますねー。
ただ、有名なスポットだと雪を踏み固めた跡や三脚を立てた跡が残ってるので案外助かりますけど(笑)


さすがにこれだけで終わるにはあれなんで無理矢理つないでいきますわ…((((o_ _)o

==========

しばらく来ないうちにちょこちょこ変貌を遂げていた新潟の街を仕事の合間にぶらり…。


ブラブラする前に新潟駅のホームでちょこっと撮影…。
改札を入ってするの1番線には、ちょうど特急「しらゆき」が入線しているところでした。


昨年3月の北陸新幹線長野〜金沢間開業に伴い、上越妙高駅での接続列車としてデビューしたしらゆき。

かつて常磐線を走る特急「フレッシュひたち」で活躍したE653系をリニューアルする形で登場しました。
雪原をイメージした白色をベースに、日本海をイメージした紺色と夕陽をイメージした朱色があしらわれたデザインです♪
新潟〜上越妙高間で1日5往復運転されており、新潟方面と金沢・富山方面を結ぶアクセス列車として重宝されています!


ちなみにしらゆきの愛称は、かつて秋田〜青森間で運行された快速列車で使われていた時期もあります。

                  • -

メインの万代口に出てみると、以前来たときは盛んに工事中だった駅前広場がきれいに整備されていました。


昨年9月5日、新潟市内のバス路線が大幅に刷新され、新たな交通システム「BRT(バス・ラピッド・トランジット)」の運行が始まりました。
http://www.niigata-kotsu.co.jp/~noriai/brt/
これまで中心市街地では、重複する区間が多数存在してバスが"団子状態"になったり、同じ名前のバス停でも路線によって場所が異なるなど利便性が低下していました。
そこで新潟市が主体となり、大規模な路線再編と萬代橋ラインを軸にして各方面への路線が枝状に延びる方式を取り入れた「にいがた新バスシステム」を導入。
これにより、"団子状態"で走っていたバスが減るなどして、バスの定時運行はもちろん渋滞の解消や交通弱者にも分かりやすい乗り継ぎを可能としました!


今回の施策でメインとなったのがこの赤いバス。
新潟駅と郊外の青山地区を結ぶ「萬代橋ライン」で運行している連節バス【ツインくる】です!

その名通り2台分の車両を幌でつなげたバスは、オーストラリアの自動車メーカー「ボルグレン」社製で、BRTの運行を担当する新潟交通に4台導入されました。
開業当初はその物珍しさから利用者が殺到した上に、連節バスの運転操作が不慣れであることが拍車をかけ、連日遅延する便が続出する事態にもなりました…(´Д`;)

                  • -

せっかくなのでBRTを体験しながら、新潟の街中をぶらぶら…。
ほんの数分乗車したところで、信濃川にかかる万代橋の近くにあるファッションビル「ラブラ2」までやってきました。


別に服とか買いに来た訳ではありません(笑)
このビル内に、AKB48姉妹グループの7組目として2015年に結成された「NGT48」の専用劇場が今年1月10日にオープンしました♪
https://ngt48.jp/


『なんか人の気配がまったくないなぁ…(´д`)??』
不思議さを感じつつ劇場の正面まで行ってみると…

まさかの休館日でした…(;´д`)←
ちゃんと公演スケジュールを見てくるべきだったなぁーと初歩的なミスにうなだれた訳でございます(笑)
まぁーまだ見られるチャンスはいくらでもありますからねー。


ちなみにNGT48には秋田県出身の村雲颯香ちゃんが1期生として加入しています!
https://ngt48.jp/murakumo_fuka


地元紙「秋田魁新報」の元日特別号の一面記事で紹介されるなど、今後の活躍に期待がかかるメンバーです♪


乃木坂46生駒里奈

同じく乃木坂46鈴木絢音

AKB48チーム8の谷川聖

少子高齢化が急速に進んでいる我が秋田県ではありますが、まだまだ発掘する余地はありそうですねー(*´∀`*)
あっ、もちろん地元で頑張るご当地アイドルだって忘れていませんよ←

==========

…ということで、つなぎつなぎでお送りして参りました(笑)


2月に入ってからは、穏やかなになったかと思えば急に荒れ模様になったりと、目まぐるしく天候が変わる日々が続いてますねー。
比較的雪が少ない秋田市内も、ここ最近ドカッとまとめて降ることが多いので、しばらく車に乗らないでいるとご覧の有様です…(´-ω-`;)ゞ


寒さ厳しい冬も美しい光景に癒されれば、少しは気も紛れるかもしれませんよー!
エリアなかいちのイルミネーションは今月末まで実施されていますので、夜の凍える寒さに耐えられないときはぜひ♪

ちなみに14日のバレンタインデーは、にぎわい交流館で「pramo」のリーダーSERENの卒業ライブが開催されますので合わせてどうぞーヽ(*´∀`)ノ
http://pramo-akita.com/news1/5731/


結局推しメンが固定できないゲスな浮気者からの投稿←