Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

ジャーナリストではないけれど…

今年もあと1か月を切りましたね〜。
個人的には特に新年に向けて何か準備をしている訳でもないのですが…(^^;)

==========

今日は、夜勤明けで疲れた体にムチを打ってトヨタのお店へ(笑)
愛車の6か月点検エンジンオイルの交換をお願いしました。


昼はラーメンマシンガン塩1型
[NO IMAGE]←
空腹に負けて写真を撮り忘れる失態…Σ( ̄ロ ̄lll)
醤油や味噌に比べて何か物足りない気がしつつも満腹になったので結果オーライ(笑)


イオンモール秋田のスターバックスコーヒーブレイク

両隣をギャルママ2人組ギャル2人組に挟まれて、居心地が良いような悪いような…w
コーヒーとは違う甘い香りが漂ってました…(爆)


夕暮れ時にちょっと撮影してみました(^^)


太平山を背に東京を目指す「こまち34号」(JR四ツ小屋駅付近)

ポートタワーセリオンから眺める鳥海山

▼ポートタワーセリオンから眺める鳥海山向浜の工場群

潟上から広面〜御所野〜茨島と経由して土崎へ…。
秋田市内の地理に詳しい方は『おかしなルートだなぁ〜』と笑ってるんでしょうね…(^^;)

==========

さて、師走の週末に飛び込んできた大惨事を見て感じたことを淡々と…。


男女9人が死亡=捜査本部設置、原因捜査−トンネル天井崩落事故・山梨県警(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date1&k=2012120300021


山梨県大月市甲州市にまたがる中央自動車道上り線の笹子トンネル(全長約4.7キロ)でコンクリート製の天井板が崩落
走行中のワゴン車など3台が下敷きとなり、9人が死亡2人が重軽傷山梨県警は業務上過失致死傷容疑で捜査する方針。

                  • -

トンネルの構造・工法にも問題があったかもしれないが、維持管理・点検の面でも問題があったと指摘されている。
整備の不備が今回の事故を招いたとなれば、単なる災害ではなくあきらかな『人災』と言わざるを得ない。
経年劣化は避けられないことではあるが、何でも"老朽化"という言葉だけで片付けてはならない。
インフラ整備を推し進めることは悪いことでは無いが、作るだけ作って維持管理が疎かになるようでは意味がない


道路公団民営化によって高速道路会社各社は厳しい状況に立たされたことは言うまでもない。
競争で仕事を依頼する側も、仕事を請け負う側も、ぎりぎりの価格でないと受け入れられない。
作業が手抜きだったという以前に、コスト面を優先する体制のあり方を見直す必要があるのではないだろうか?


通行料金を支払っている以上は【安全・安心】を提供する義務がある』。
公共交通とは【安全】という土台が十分整えられて初めて成り立つことを、今一度思い起こしてほしい…


なんか勝手にジャーナリスト気取りでものを語ってすみません…。
ただ、実家への帰省や遠方への旅行に高速道路を頻繁に使う一市民として言わせてもらいました。
今後このような事故が起こらないよう、高速道路会社だけでなく国も一体となって再発防止に努めてほしいと思います。


最後に、犠牲になられた方々にご冥福をお祈りするとともに、負傷された方々にお見舞いを申し上げます。

                  • -

今回事故のあった笹子トンネルと同じ『つり天井式』のトンネルについては、全国で緊急の点検が行われます。
実際に走った方は分かると思いますが、仙北市田沢湖岩手県雫石町を結ぶ国道46号の「仙岩トンネル」もその一つです。

(※写真は2010年1月31日に通行した際に撮影したものです)
入り口や内部の構造が似てるよなぁ…』と思ったら同じ工法とのこと。こちらも明日緊急の点検を行うそうです。

==========

明日以降は、強い寒気の影響で再び冬型が強まるそうです…(´Д`)=3
風邪などひかないように体調管理には十分気を付けましょう!