Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

あなたが乗るから、わたしは走る。

【2017.04.01 追記】 誠に勝手ながら、こちらと平行して投稿・更新を行っている「アメーバブログ」への一本化を行うことにしました。 つきましては、「はてなダイアリー」での投稿・更新はこの記事をもちまして終了させていただきます。 お手数をおかけいた…

夢を見るから、人生は輝く。

3月もあっという間に半分が過ぎてしまった訳で…(笑) 何もなければあちこちで歩いて写真の1枚や2枚と行きたかったもののそうもいかず…。 何を隠そう、先月末あたりから14日連続勤務というなかなかブラックな状況だったものですから← そんなハードな環境を乗り…

冬が魅せる、至福のひととき。

あっという間に2月も過ぎてゆく…。 何かやり残したことあるような無いような…(´・ω・)← 『明日休みかぁ…? よしっ! 日帰りだけど秋葉原で暇つぶしてくるかぁーw』 今考えてみると、なんて無謀な休日を過ごしてたんだと思う今日この頃…(笑) あの頃は『日帰…

ぽかぽかの、冬にする。

まだ知らないことがあった、という幸福。 ふるさと以外に、帰りたい風景を持っていますか? - ほんと最近出歩く機会がめっきり減ってしまって。 無計画かつ行き当たりばったりな旅ばかりしてきたのが嘘のよう…(*´Д`)=3← それもあって、今月に入っても秋田市…

駆け抜ける喜びを胸に…

冬だからといって閉じこもってばかりで退屈じゃないですか? この季節にしか味わえない感動を見つけに一歩踏み出してみましょう♪ …と言っておきながら、自分は部屋でゴロゴロしてることも多かった訳で← - 比較的穏やかな月の前半とは一転して後半はこの時期…

信じた道を、走り続けろ。

アクセルに魂を吹き込んだ瞬間、確信に変わった。 クルマとひとつになる快感を。 そして、駆け抜けたくなるだろう。 どこまでも続く、この道を。 …ということで、今年も車とお姉さんどっちがお目当てなのか分からなくなるあのイベントへ…(笑)==========今回…

背伸びはせず、いつも通りに。

だいぶ遅くなりましたが… 明けましておめでとうございます! 昨年中は大変お世話になりました。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます m(_ _)m 昨年同様、多方面でさまざまな方々と交流を深められるよう努めたいと思います♪==========自分の年末年始は、元…

自分らしさを誇りに変えて

小さい花や大きな花 一つとして同じものはないから No.1にならなくてもいい もともと特別な Only one 最近何かと話題なSMAPの最大のヒット曲「世界に一つだけの花」。 終盤に登場するこのフレーズを巡っては、発売当初から賛否両論いろいろな意見があるみた…

ほっとする眺めを探しにいこう

あっという間に12月も過ぎてゆく…。 今年も何かやり残したことあるような無いような…(´・ω・)← 『12月になるのを待ってました!』と言わんばかりの冬将軍到来。 ここ数日で秋田もすっかり冬の装いになってしまいましたねー(*´Д`)=3==========今月前半はすっ…

冬の足音はすぐそこに…

【備えあれば憂いなし】 普段から準備をしておけば、いざというとき何も心配がない。 …ということわざに倣って慌ててタイヤ交換した訳ですが、それほど雪が積もる訳でもなく少し拍子抜け← しかしながら、冷え込みが厳しく路面が凍結する恐れがあるので油断は…

一葉落ちて天下の秋を知る

日に日に風が冷たさを増して、だんだんと人肌が恋しい季節がやってまいりました(*´Д`)=3 さて、秋田市内でも9日に初雪を観測して、内陸部では数センチの積雪となったところもあります。 そんな雪の便りが届くと、マイカーをお持ちの方々は大いに慌て出すの…

自然の鼓動が、心を揺らす。

どんどん冬の足音が近づいてくる…(*´Д`)=3 朝晩はすっかり冷え込みが厳しくなりましたねー。 なかなか布団から抜け出せないという人も多いのでは?(笑) でもまだ10月半ばですから、秋の魅力はたっぷり楽しみたいですよねー? つい数週間前は鳥海山や栗駒山…

ふたつの”もえる”を感じてみれば…

空気も澄んで空がいつもより高く感じられる季節。 朝晩の冷え込みが一段と厳しくなるとともに、夕暮れもあっという間に進んでより秋を感じられます。 県内では田んぼの稲刈りもひと段落し、秋の味覚が食卓に並ぶ機会も多くなりそうですねー(*´∀`*)=========…

秋でも熱くなれる街@YUZAWA

とうとう10月に突入です! 朝晩はめっきり寒くなっていよいよ秋本番といった感じですねー。 芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、行楽の秋…。 こんなに代名詞がポンポン出てくるのはこの季節ぐらいしかないですよね?(笑) 秋田県内は稲刈りシーズン…

「旬な話題に飛びついてみる」の巻

さてさて、9月も気づけばあとわずかですねー。 中頃までは残暑厳しく『本当に秋が来るのか!?』なんて言ってたのがまるで嘘のようで…。 終わりになったら急に朝晩は涼しくなって過ごしやすくなりました。 そんな移り変わる季節を感じつつ、話題のスポットを…

悲観の中にも道はある

ここ最近は、まさしく季節の変わり目を実感するような天候が続いてますねー。 日中はまだ過ごしやすいものの、朝晩はすっかり冷え込んで暖房器具の出番も近づきつつあります。 そして、黄金色に輝く稲穂があちこちで風になびいて、『実りの秋』を実感できる…

移りゆく季節の中で…

9月に入ってからも不安定な天気が続く日本列島。 北海道や東北では甚大な被害が出ており、日常を取り戻すには相当な時間がかかりそうです…。 そんな中、秋田では秋の訪れを感じられる瞬間も日に日に増えてきた気がしますねー。 朝晩は少し肌寒さも感じられる…

夏の終わりはまだ来ない…?

『人にしてあげたことは忘れても、してもらったことは生涯忘れるな。』 今月に入ってから台風が相次いで日本列島に襲い掛かりました…。 8月中に日本列島へ4個も台風が上陸したのは昭和37年以来のことで、史上最多タイ記録なんだそうです。 特に、観測史上初…

本気の戦いが、そこにある。

挑戦することを恐れるな、挑戦しないことを恐れろ。 本気になれば、自分が変わる。 本気になれば、全てが変わる。 - 連日熱戦が繰り広げられたリオデジャネイロオリンピックは17日間の全日程を終えて閉幕。 国ぐるみでのドーピングが発覚したロシアの参加問…

これからはじまる北国の夏

東北地方は夏祭りで非常にアツくなっております! 梅雨も明けて夏本番となった東北各地では、夏祭りや花火大会が盛大に行われています(*´∀`)ノ 秋田県内も9月にかけて各地でさまざまなお祭りが開催されます♪ 近くでも、遠くでも、短い東北の夏を思う存分楽し…

飛んで火にいる夏の虫

連日猛暑に関するニュースが飛び交って、気分的にも参ってしまいますね…(*´Д`)=3 カラッとした暑さならまだ許せるんですが、ここ最近はムシムシとした暑さばかりです…。 そんな暑さに仕事の忙しさも相まってなかなかネタが無いんですよね← とりあえず前回の…

レールがつなぐ、希望の光。

希望があるところに、人生もある。 希望が新しい勇気をもたらし、再び強い気持ちにしてくれる。 レールは、当たり前の日常をつなぐ。これからの未来をつなぐ。 - 毎日のように蒸し暑い日が続いてバテ気味なんて方も多いかもしれませんね…? カラッとした暑さ…

新たな幕開けを見届けに…

気づけば7月もあっという間に過ぎ去ってしまいそうな感じがしますね…(´Д`;) せっかくの休日も、どんよりとした曇り空に雨模様となかなか天気に恵まれず…。 …ということで今月に入ってもあまり遠出することがなさそうな気がします← 月初めに実家へ帰省したつ…

花は咲く、ただひたすらに。

あぁ…、いよいよ7月ですかぁ…(笑) 梅雨明けはまだ先のようですが、毎日うだるような暑さに悩まされる季節がやってきますよ…( ̄д ̄;) 『ジメジメしてうっとうしい季節に何か気分転換したい!』 …ということで、少しばかり癒しを味わえるおすすめスポットを巡…

ホンモノの夏が来るその前に…

今頃五月病がやってきかのような← ボケーッと過ごしてたら、あっという間に6月も終わりに近づいてますね…(笑) 今月は週末となれば仕事で、休みとなれば天気が下り坂と見事にツキに見放された日々な訳で…(´Д`;) そんな中、合間を見つけてブラブラした様子を徒…

みんなちがって、みんないい。

お金さえあれば幸せという人。 健康であれば幸せという人。 "幸せのカタチ"は一人ひとり違って当たり前…。 定かではありませんが、女性は"言葉を食べて幸せになる"という説があるそうで…。 「かわいいね」「きれいだね」など、言葉で褒めることが女性を輝か…

ナチュラルカラーに染まってみれば…

進路を決めるのは風ではない、帆の向きである。 人の行く手も、海を吹く風に似ている。 人生の航海でその行く末を決めるのは、凪でもなければ、嵐でもない。 心の持ち方である。==========5月も終わりに近づくにつれて、気温もぐんぐん上がって夏間近といっ…

努力は足し算、協力は掛け算。

『踏まれても、叩かれても、努力さえしつづけていれば、必ずいつかは実を結ぶ。』 お粗末な試合ばかりしている某プロ野球チームに対して言ってやりたい一言でした← - 今週に入っても、日に日に気温がぐんぐんと上がって過ごしやすい天候が続いてます♪ 最高気…

優しく微笑む自然とともに

『連休明けなんて出かける気力もないなぁ…(*´Д`)=3』 …なんて発想を持つ方に違和感を覚える今日この頃← 朝晩の冷え込みも緩んで、暖かく過ごしやすい日が続くようになってきましたねー。 秋田も短い春が終わりを告げて、徐々に初夏ならでは風景が見られるよ…

過ぎ行く春に、サヨナラを。

長いようで短いゴールデンウィークもあっという間…。 うまく休みをとれば最大10連休ということで、思い切って遠くへ足を運んでみようという方も多いのでは? さて、例年であれば連休に合わせるかのように見頃を迎える秋田の桜も、ここ数年は連休前に葉桜を迎…